★元祖★高級黒にんにくの作り方の画像

Description

1玉500円が相場の黒にんにく。実は家庭で簡単に作れてます。プルーンのような味わいで毎日食べて病気知らず♪2009年保存

材料 (20日分位)

にんにく
Mなら20玉・Lなら15玉
炊飯器
古くて結構5号炊き~1升炊き

作り方

  1. 1

    にんにくを1片ずつバラにします。外皮はむいて薄皮1枚位にしておきます。失敗で中身が出てしまっても気にしない♪

  2. 2

    炊飯器の釜にバラにした、にんにくを入れ保温ボタン!
    コレだけなんです!
    ※注意 炊飯ボタンじゃないですよ。

  3. 3

    その後は、忘れずに毎日上下をひっくり返します。フライパンを振る感覚で釜を振れば、簡単に上下ひっくり返りますよ。

  4. 4

    釜の大きさにもよりますが、10日~2週間位で出来上がります。ひとつ食べてみてニンニク臭さがなければ、取り出して冷まします

  5. 5

    保存方法はコーヒーの空き瓶など密封できるものがいいです。釜から出した後も発酵し続けています。毎日食べて蓋を開けて下さい。

  6. 6

    常温でも大丈夫ですが、冷蔵庫に入れると乾燥ぎみになり固くなります。お好みで保存してください。

  7. 7

    見た目重視の玉ごと作る方法は、釜の中に下に5玉・上に逆さま5玉というように並べ、2段にして毎日上下をひっくり返して下さい

  8. 8

    玉の場合は20日位置いて下さい。お尻の方がこげてきますので、忘れずに上下変えて下さい。

  9. 9

    2009年に公開したこのレシピもどんどん広まっていただいて、とても嬉しくおもいます♪

  10. 10

    2015.10.28
    黒ニンニク検索1位獲得しました!

コツ・ポイント

私流なので、販売している黒にんにくの製造方法とは異なります。ですが、発酵して作っていることや、味も全く似たものです。柔らかめに作る方法ですが、固めが好みな方は、出来上がり最終日は蓋に箸などを挟んで隙間を作って密封しないように開けて下さい。

このレシピの生い立ち

高級品の黒にんにくを家庭で大量に作ってみたいと思い、研究を重ねついに完成!毎日1片ずつ食べて風邪&病気知らずです。
レシピID : 891297 公開日 : 09/08/20 更新日 : 19/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
mihorinh
両親から頼まれ毎年作ってます!12日間保温し今回も美味しく出来ました。
写真
mihorinh
自分で作るとハズレも無!市販品買うより安く出来て良いですよね!
写真
昇父さん
美味しく出来ました(^^)美味しいレシピありがとうございます

ありがとうございます!ぜひリピしてください!

写真
☆アリスの姉ちゃん☆
集合住宅なので実家の親作☆甘く美味ですが少し臭うのは保温不足?

ありがとうございます!炊飯器メーカー別で温度の差が出ますね。