グレープゼリー&ムースの画像

Description

これから美味しくなるブドウと100%のグレープジュースを使った見た目も楽しい2層のクールデザートです。

材料

トロピカーナ100%グレープジュース
350cc
5gを2袋
250cc
砂糖
大匙3
種無しピオーネ
1房

作り方

  1. 1

    写真

    グレープジュース50cc×2を別に分けて粉ゼラチンをふやかします。

  2. 2

    生クリーム250ccに砂糖を3回に分けて加えながら泡立てます。

  3. 3

    ①の一つをレンジで30秒チンしてゼラチンを溶かします。

  4. 4

    写真

    ②に③を少しずつ加えながら泡立てを続け7分立て位になったら器に注ぎ分けます。

  5. 5

    器に注いだら冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    ピオーネは皮をむき⑤の上に並べます。

  7. 7

    ①の一つをレンジで30秒チンしてゼラチンを溶かし、残りのジュース250ccに混ぜます。

  8. 8

    ⑦の時ゼラチン液にジュースを少し加えてから、戻すように加えると混ぜやすいです。

  9. 9

    写真

    ⑥の上にゼラチンを混ぜたジュースを流し込み冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    これは果物嫌いの末っ子の為にぶどう抜きで作りました。

  11. 11

    写真

    生クリームのムース風な部分とゼリーの部分の量のバランスも加減しながら楽しんでください。

  12. 12

    写真

    そのまま食べやすいように種無しのぶどうが便利です。

コツ・ポイント

⑦の時にジュース250ccにゼラチンを溶かしたジュース液を入れると温度差で固まる可能性があるので、まずゼラチン液に250ccのジュースを少量加えて温度差を少なくしてから混ぜるといいと思います。
①でジュースを使ったのはかすかにぶどう味に。

このレシピの生い立ち

トロピカーナのグレープジュースを頂いてレシピを考えてたら、ふっと思いついた涼しげな2層のゼリー。自分が食べたいものを作りた~い!
レシピID : 892321 公開日 : 09/08/20 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
daigorou_t
葡萄が写らず。 美味しく出来てました。ありがとうございました

鮮やかな色で美味しさが伝わってきます食べたいな(^_-)-☆

写真
かなはるすきー
おもてなしデザートに♡子供にも好評でした!ありがとうございます♡

わぁBIGサイズですね(#^.^#)子どもさん達羨ましいわ♡

初れぽ
写真
克己丸
ゼリー&ムースおいしー☆いろんな果物でチャレンジしてみたいです

美味しいブドウの季節ですね♡是非他のフルーツでも作って見せて