抹茶かのこ水羊羹(もどき)

抹茶かのこ水羊羹(もどき)

Description

市販の甘納豆で手軽に低カロリーでヘルシーな寒天デザートを。敬老の日のおばあちゃんのおやつにいかが?
1人分:90Kcal

材料 (4人分)

あずき甘納豆
100g
500cc
粉寒天
小匙1
砂糖
大匙2
抹茶
大匙1/2

作り方

1

写真

鍋に水、粉寒天、砂糖を入れて火にかけ、煮溶かす。

2

写真

沸騰したら火を弱め2分間しっかり煮て、火を止める。

3

写真

抹茶をボールに入れ、熱い寒天液を大匙4~5杯入れてダマがなくなるようにしっかり混ぜる。

4

写真

抹茶が溶けて滑らかになったら火を止めた寒天液に入れて混ぜる。

5

写真

今回使った甘納豆はこれ。小豆の甘納豆です。

6

写真

寒天液がまだ熱いうちに甘納豆100gを入れる。

7

写真

かるく混ぜて甘納豆についている砂糖を溶かす。

8

写真

荒熱が取れたら型に入れる。今回はパウンドケーキの型を使いました。

9

写真

甘納豆が底に均等に散るように軽く混ぜてから冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

充分に冷えて固まったら型から抜いてカット。

綺麗に鹿の子模様が出来ました。

11

プリン型などで1人分ずつ作っても良いでしょう。
その場合も型から抜いて逆さに盛り付けると鹿の子模様が上に見えます。

コツ・ポイント

寒天液は沸騰してから必ず2分間弱火で煮てください。抹茶は別容器で寒天液で十分溶かしてから入れないと鍋の中でダマが出来てしまいますので注意。かなり甘さは控えめなのでお好みで砂糖は足してください。小豆以外の甘納豆でももちろんおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

水羊羹が食べたくなったけれど市販の漉し餡は量が多すぎて買うのに躊躇。おまけに粒餡の方が好きなので、それならば甘納豆を寒天に入れればそれらしいものが出来るのでは?とやってみました。水羊羹とは少々違うけれどあっさりとしたデザートが完成。
レシピID : 894440 公開日 : 09/08/23 更新日 : 09/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

17/09/05

写真

老人施設のおやつに提供しました。とても好評でしたよ^ - ^

クック91BGY0☆

お返事遅れてごめんなさい。作っていただき感謝です。

17/09/05

写真

老人施設のおやつにと作ってみました。とても好評でしたよ。

クック91BGY0☆

入所者の方々に喜んでいただけてうれしいです。

17/09/03

写真

施設のおやつにと作ってみました!見た目も素敵ですね

クック91BGY0☆

ありがとうございます。綺麗な仕上がり感謝です。

17/09/02

写真

老人ホームでのおやつにと思い、試作してみました

クック91BGY0☆

お返事遅れてごめんなさい。作っていただき感謝です。