HMで簡単!チョコチップスコーン☆

HMで簡単!チョコチップスコーン☆

Description

祖母に教わったレシピです。
ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単*
だまされたと思って、ぜひ(*^^)v

材料 (直径6cmで10個分)

無塩バター(マーガリン)
50g
☆卵
1個
☆ヨーグルト
大さじ2
チョコチップ
50g

作り方

1

オーブンを180℃に温めておきます。
クッキングシートを天板に合わせて切っておきます。

2

バターを1cm角に切って冷蔵庫に置いておきます。

3

☆の材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

4

3のボウルにホットケーキミックスとチョコチップを入れ、木べら(ゴムベラ)でさっくりと切るように混ぜ合わせます。

5

だいたい混ざったら、バターを入れ、バターの塊をつぶすようにしてさらに切るように混ぜ合わせます。

6

バターの塊がなくなったら、平らな所に打ち粉(分量外)をして生地をおき、麺棒でのばします。

7

厚さ1cm位にのばしたら、半分に折り、またのばします。
この作業を4、5回繰り返します。(層を作るためです)

8

最後に厚さ1cm~
2cm程にのばしたら、コップで型抜きしたり、包丁やカードでカットしたり、お好みの形に成型します。

9

クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。(焼くと少し膨らみます)

10

写真

180℃のオーブンで20分~30分、様子を見ながら焼成します。

出来上がり!

11

ヨーグルトがない場合は牛乳でも代用できましたが、少し成形しづらくなります。

12

チョコチップの代わりにレーズン40gでもおいしいです★
もちろんプレーンでも!

コツ・ポイント

折り込みの作業をすることで、層ができてなんだか本格的に☆

このレシピの生い立ち

祖母に教えてもらった本当に簡単なスコーンです。
正直、ホットケーキミックスを使ったお菓子って独特の風味が残るので苦手だったのですが、これはミックスの味が気にならなくて、おいしいです(*^_^*)!
レシピID : 896371 公開日 : 09/08/26 更新日 : 10/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ずみ★ 2014年06月20日 16:56
すご〜くいいレシピです!
何時も倍量で一気に作ります!
お祖母様、ありがとうございました。