暑い日には熱いもの鶏挽き肉と冬瓜のスープ

暑い日には熱いもの鶏挽き肉と冬瓜のスープの画像

Description

地味~な見た目ですが、生姜と鶏の旨味がくせになります。具をもっと細かく、とろみをつけてかけご飯にしても美味しいんです!!

材料

冬瓜 タネを取って皮を剥く
1/4個
200グラム前後
生姜
半かけを皮を剥いて千切りに
800cc~1000cc
中華スープのもと
顆粒で大さじ1と1/2
酒・塩・醤油など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は3センチ程度の幅で切り、皮を剥いて一口大に。すべるし硬いのでくれぐれも指先に注意して(><)

  2. 2

    写真

    お鍋に水を入れ、沸かしてスープの素をいれ薄味につくり、冬瓜を入れます。

  3. 3

    写真

    冬瓜に火が通ったらアクを取って、酒と塩を振っておいた挽肉と生姜を入れてざっと混ぜます。あまり細かく混ぜない方がいいかも。

  4. 4

    写真

    沸騰するまで少し待ち、挽肉のアクをひいたら味が馴染むまで少し煮て、一度冷まします。味が染みたらいただきます^^。

コツ・ポイント

最初から挽肉をいれて煮てしまうとダシガラみたいなぽそぽそになってしまいます。
先に冬瓜にはスープをしみこませて、+アルファで鶏肉の味と風味を加えてください^^。
それとひき肉はあまり一生懸命混ぜない方が、かたまりが不揃いで私は好きです。

このレシピの生い立ち

冬瓜が安く並んでます。くせがなくて味の染みの良い冬瓜は便利なお野菜ですね^^。
今日は鶏のスープと挽肉と、時間差で煮てみました。
煮物にもスープにも煮汁の量と味で調整できます。 和風ならダシでにて海老など加えるときれいです。
レシピID : 899038 公開日 : 09/08/29 更新日 : 09/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リラックスグマ
豚挽き肉でしたが美味しくできました☆生姜が効いてていいですね!

残暑厳しいのでまだしばらくこういうメニュー良さそうですねー。