野菜たっぷり。カリッとジューシー焼き餃子

一番の得意料理です。大判の皮にたくさん詰めるのがコツね。2歳の娘ももりもり食べてます。特に変わったレシピではないけれど・・・。

材料 (4人分)

豚ひき肉
300g
白菜
1/2個
にら
1束
2かけ(親指くらい)
しょう油
大さじ1
小さじ1
みそ
大さじ1
塩こしょう
少々
餃子の皮
大判2袋(52枚)

1

白菜をゆでて冷ましみじん切りにしてしぼる。しぼりが足りないと水っぽくなるので注意。しぼりすぎもぱさつきますのでほどほどに。
にらもみじん切りにして白菜とともにボールに入れる。

2

①のボールにひき肉を加え調味料をすべていれ手でよーく練る。特にみそが固まりやすいので注意してね。たねをカレースプーン1杯くらいずつ皮に包む。
多く包むほうがおいしいよ。

3

ホットプレートを温め油をひいて餃子を並べて焼き色がついたらお湯をいれ蒸し焼きにする。お湯の量はプレートの大きさにもよるけど少し底が見える程度で。水気がなくなったら出来上がり。好みで酢醤油またはしょう油にラー油を入れてつけつけして食べてね。

コツ・ポイント

小ぶりの白菜ならば小松菜をゆでて入れてもおいしいよ。栄養もあるしね。
調味料は好みにより加減してください。私はいつも適当なので。少し濃いかなってくらいがいいと思う。

このレシピの生い立ち

小さいころから母が作ってくれていたのを手伝って覚えました。この分量が一番good。
レシピID : 89947 公開日 : 03/04/23 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」