■豚ヒレ肉照りソテーwith柚子こしょうバターソース

■豚ヒレ肉照りソテーwith柚子こしょうバターソース
お鍋等の薬味として大好きな『柚子こしょう』♪ 白ワインで軽く風味を付け,バターでコクを出すソースのメインに使ってみました★ 柔らかお肉に好相性っ!

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
6~8切れ
白ネギ
斜め薄切り 1/2本 
*柚子こしょう
小さじ2
*醤油
大さじ1
*みりん
大さじ3
*お酒
大さじ3
*砂糖
小さじ1
*白ワイン
少々
バター
小麦粉

1

【豚ヒレ肉】軽く叩きS&P・白ワイン少々を振りかけ少しおいてから余分な水気を除いて小麦粉をはたいておきます。

2

フライパンに油を熱し豚ヒレ肉の両面にきつね色の焼き色がついたら,火を弱め中まで火を通します。その後一旦取り出します。

3

そのままのフライパンに*の調味料を合わせたものを入れ,少し煮詰めます。白ねぎスライスを加え,ソースにとりみ感がついたらバターを加え溶かします。

4

取り出しておいたソテーしたお肉を軽く3にからめ器に盛ります。その上から残りのソースをかけてもいいですし,お好みもあると思うのでソースだけ別の器に入れてもいいでしょうね。。。

コツ・ポイント

『柚子こしょう』はメーカーによって辛味加減が違うと思いますのでお好み量で!

このレシピの生い立ち

レストランで「牛肉ソテー・赤ワイン柚子こしょうソース」を食べたのをきっかけに『柚子こしょう』を調理にどんどん使ってみようと思いました。。。
レシピID : 90326 公開日 : 03/04/25 更新日 : 03/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
polarbear 2003年06月13日 09:08
おはようございます。
昨日は当方のレシピを「お気に入り」にして下さって、ありがとうございました。
ご挨拶がてら早速お邪魔して、素敵なレシピを発見!
柚子こしょうって、お鍋以外でどのように使うか悩んでましたので、ぜひ試してみたいです。
白ワインやバターを合わせるなんて、調味料好きの*美癒禾* さんらしいアイデアですね。
ではでは。
Bliss(美癒禾) 2003年06月13日 11:52
私のキッチンにも来て頂いて嬉しいです。。。

『柚子こしょう』好きなんです☆
創作系のお料理を出すお店でいろんなものに使われているのを知ってから、どんどん取り入れる様になりました~。。。

私はひとり暮らしなんですが、簡単に出来る1品として『串焼き』に柚子こしょうをよく使いますねぇ~
鶏肉との相性がいいので、ささみや胸肉を網で焼いて、焼きあがる少し前に柚子こしょうを薄く塗ったり…
鶏のつくねにも相性いいなぁ~って思います★

有難うございました。。。