1ボウルで混ぜるだけ☻チョコバナナケーキ

1ボウルで混ぜるだけ☻チョコバナナケーキ
めんどぅな事はを一切やめました(笑)粉もふるいにかけないし、どんどん材料を混ぜ込むだけで簡単❀ふっくらしっとりオイC~❤

材料 (パウンド型1個分)

バナナ(完熟してなくても大丈夫❤)
1~2本(お好きな方で!!!)
☆薄力粉
150グラム
☆砂糖
80グラム
卵(ときほぐしておきます)
1個
牛乳
大さじ3
くるみ(粗く刻んでおきます)
60グラム
チョコレート(粗く刻んでおきます)
60グラム
型にぬるマーガリン
適量
型にふるう薄力粉
適量

1

写真

型にマーガリンを塗り薄力粉をふるって冷蔵庫で使うまで冷やしておきます。オーブンを180度に余熱しておきます。

2

写真

☆の材料をボウルにいれ泡だて器で20回くらいグルグルと混ぜ合わせてダマをとっていきます。(砂糖のダマは念入りにッ!!)

3

写真

②にバナナを手でちぎりながら加え、卵もいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせていきます。

4

写真

③に牛乳と溶かしバターを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせていきます。

5

写真

④に刻んだ胡桃とチョコレートを加え生地と混ぜ合わせていきます。

6

写真

⑤を冷蔵庫で冷やしておいた型に流しいれ、少し高い位置からトントンと数回型を落とし、中に入った空気を抜いておきます。

7

⑥を180度に余熱したオーブンで40分~50分焼き、竹串でさして、生地がついてこなかったら焼きあがりです。

8

写真

型からはずしてケーキクーラーでさましたら出来上がりL(´▽`L )♪

コツ・ポイント

今回は180度で40分、焼き色がついたのでアルミホイルをして10分焼きました。ご家庭のオーブンによって違いがあるのでアルミホイルで焦げつかないようにしてくださいね┌(。Д。)┐胡桃はなくてもOKですが入れた方が触感がいいですよ~(❤→艸←)

このレシピの生い立ち

バナナが・・・家にあった・・・ ̄Д ̄ =3
レシピID : 904866 公開日 : 09/09/06 更新日 : 09/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/17

写真

簡単すぎ!! 美味しすぎ!! 可哀想なバナナが素敵に大変身した!

のんのののんの

きれいに焼けてますねぇd(´▽`)bおいしそーぅ♪レポ感謝☻

13/11/27

First tsukurepo mark
写真

材料をどんどん入れるだけで簡単にできました♡おいしい\(^o^)

はーちゃん。

初レポありがとーぅ(●´3`)混ぜるだけはホント楽ですよね!