のびろの砂糖味噌炒め

のびろの砂糖味噌炒め
標準語では「ノビル」と言うようですが、私が育った地域ではのびろと呼びます。
色々な食べ方があるようですが、私はこの食べ方が一番好きです。

材料 (?人分)

のびろ(ノビル)
適量
サラダ油
適量
味噌
適量
砂糖
適量
適量

1

写真

掘ってきたのびろはゴミと根を取りよく洗い、ざく切りにします。

2

フライパンに油をひいてのびろを炒めます。

3

砂糖、味噌、酒を合わせ、(酒は堅すぎる味噌が炒めやすい程度にゆるむくらいの分量)フライパンに入れ、のびろと合わせて一炒めして出来上がり。

コツ・ポイント

分量はテキトーでごめんなさい。
各ご家庭のお好みで、味付けを加減して下さい。生のまま食べると辛くて大人の味なのですが、炒めることによって辛さが消え、子供でも食べやすくなります。白いご飯と一緒にいただくとgoodです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、春になるとよくのびろを採りに行って、山ほど掘ってきた物を母が料理してくれていました。
レシピID : 90714 公開日 : 03/04/28 更新日 : 03/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/19

写真

辛みが消えて美味しかったです。簡単でおつまみにもいいですね。

kaorin1117

14/05/11

写真

ご飯にぴったりですね。大変美味しく頂きました。有難う。有難う。

天ちゃん(^_^)

10/04/08

写真

娘が公園でもらってきて(埼玉です)、初めて作りました。美味しい!

shibainu1

こんなテキトーなレシピですが、作っていただいて嬉しいです。

10/04/07

First tsukurepo mark
写真

懐かし〜♪確かにのびろと呼んでいました!ボーイスカウトでGET

猫のクロ

ご利用ありがとうございます♪

katuyo 2006年04月10日 18:06
こんにちは、はじめまして。庭に伸びるが沢山生えてきたので、早速作ってみようと思います。美味しそうなレシピどうもありがとうございます。