記念日にスモークサーモンの押し寿司❤

記念日にスモークサーモンの押し寿司❤の画像

Description

祝★話題のレシピ入り!少ない材料で食卓が華やかになること間違いなし!

材料

2合
合わせ酢(酢・砂糖)
各大2
1個分
醤油・砂糖
各小1
ちょびっと

作り方

  1. 1

    写真

    今回、上の直径16cm、深さ5cmの器で押し寿司を作りました。

  2. 2

    米を寿司飯用に炊き、合わせ酢を混ぜ合わせ寿司飯を作る。

  3. 3

    シーチキンは油を軽く切り、醤油・砂糖と一緒にフライパンで水気がなくなるまで炒ってそぼろを作る。

  4. 4

    錦糸卵は、strawberry苺さんのレシピID :334141 で作りました。

  5. 5

    器にラップを大きめに敷く。(器からラップははみ出るくらいがいいかも。ひっくり返した時に出しやすいです。)

  6. 6

    5に、サーモンを円を描くように並べる。(少し器の側面にもサーモンがかかるように並べると出来上がった時に模様になって良い)

  7. 7

    6の上に寿司飯を器の半分より少し多めに入れそぼろをその上に敷き、また寿司飯を入れラップをかけ少しギュウギュウと押しつける

  8. 8

    お皿の上に7をひっくり返しラップを引っ張って押し寿司を取り出す。

  9. 9

    8の中央に錦糸卵を飾り、その中心にサーモンで作った花と、きゅうりで作った葉っぱを飾りを完成

  10. 10

    ☆サーモンは飾り用に2切れ程残しておく!

コツ・ポイント

作業工程は長くなりましたが、する事は少ないので(お米を炊いてる間に3~6の工程と飾り用の花と葉っぱを作っておけば)あっと言う間に出来ちゃいます♪

このレシピの生い立ち

結婚記念日だったので、いつもと違う食卓にしたくて作りました(^-^)※皆様のおかげで話題入り出来ました。掲載が遅れていた皆様すみませんm(_ _)m
レシピID : 908878 公開日 : 09/09/11 更新日 : 10/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
信楽パグ
海外の日本食パーティで作りました。大好評♡レシピありがとう♡
写真
あkemmy
盛付け忠実に再現!中に鮭フレークとキュウリもin★ケーキみたい!

つくれぽありがとうございます!

写真
タマミン
美味しくてテーブルが華やかになるので、また作りたいと思います。

つくれぽありがとうございます!

写真
megumi1115
結婚記念日にステキなお祝い料理が出来ました(*^^*)

つくれぽありがとうございます!