きのこと小松菜のミルクリゾットの画像

Description

材料は今日のありあわせを再現してみましたー。あるもので作ってみてください♪きのこはおススメかも。

材料 (1人前)

炊いたご飯
茶碗1杯(少なめ)
1/6程度
3コ
二束
250ccくらい
コンソメ
適量
みそ
適量(コンソメより少ないくらい)
少々
こしょう
少々
好きなだけ

作り方

  1. 1

    きのこ、小松菜は適当な大きさに切る。たまねぎはスライスする。

  2. 2

    フライパンに油を引き、たまねぎを透き通ってしなっとするまで炒める。

  3. 3

    きのこと小松菜を投入し、全体にざっと火を通し、軽く塩コショウで下味をつける。

  4. 4

    牛乳をいれ、沸騰する直前でご飯を入れる。

  5. 5

    温まってきたら、コンソメと味噌を入れ、煮立たせて軽く水分を飛ばす。

  6. 6

    好みのとろみ加減(?)になったら、パルメザンチーズをふるって混ぜ、塩コショウで味を調える。

  7. 7

    お皿に盛って気の済むまでチーズをかけ、完成★

コツ・ポイント

味の深みのコツは、味噌ですぉ。あまりたくさん入れすぎると和風の味付けになるので気をつけてください。牛乳の入れ加減も好みに合わせて調節することをおススメします。チーズうまー。

このレシピの生い立ち

マンガ『黒執事』で「三種のきのこのチーズリゾット」が出てきたんだ・・・食べたくなったから、冷蔵庫にある材料で作りました。う、うま(;ω;)ブワッ
レシピID : 911833 公開日 : 09/09/14 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ジョンタ☆
すごく良い味です、優しいけど、優しすぎない。いつでもパッと作れますね。具を多めにしちゃいました。
写真
やしゅう
ひとりランチに☆味噌いいですね!簡単で、美味しかったです♪

ありがとうございます!味噌でコクが出ておいしくなりますよね★

写真
kireidrop
簡単&手早く作る事が出来ました♪とっても美味しかったです~!

見た目もとってもおいしそう!!ありがとうございます♪

写真
タカシィ
ちょうど同じ材料が残ってたので♪味噌でコクがでて美味でした^^

ありがとうございます★おみその隠し味は意外と使えますよね♪