白玉粉でポンデケージョ

白玉粉でポンデケージョ
いろいろ試してお気に入り配合の覚え書き。焼き温度・時間は見直し(研究?)予定ですが、味は自信作!

材料 (約15個分)

150g
牛乳
150cc
少し
1個分
粉チーズ
70g

1

ボールに白玉粉と塩、牛乳を入れ、白玉粉をすりつぶす様によく混ぜます。

2

白玉粉のブツブツがなくなりなめらかになったら(この段階では、かなり固めの生地です)
次へ→

3

卵黄とオリーブオイルを加えて、よく混ぜます。(かなり緩くなります)

4

粉チーズを加えてさらに混ぜます。(やっとほど良い固さに。や固めかな、くらい)

5

ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませます。
朝焼くなら、寝る前に作って冷蔵庫に入れておけばオッケーです。

6

天板にオーブンシートをひき、ピンポン玉くらいの大きさに丸めた生地を並べます。

7

190度のオーブンで15分より20分ほど焼きます。焼き時間、温度はオーブンによって調節してください。

8

粗熱をとって、焼き立てをいただきましょう。冷めてももちもちして美味しいですが、やはり焼き立てが美味しいです。

9

白玉粉をすり混ぜるのはちょっと大変ですが、それさえ終わればあとは簡単なので、なめらかになるまで頑張ってすり混ぜてください

10

写真

手順4でバジルも一緒に混ぜ込んでみました。かなりおすすめ♪

11

使用したバジルはばじままさんのレシピID:609757で冷凍しておいたものです。

コツ・ポイント

焼き温度と時間は見直し予定です。何度か焼いてますが、焼き時間17分を過ぎたあたりで、生地が破裂してお餅のようにプーッと膨らんでしまうことがありました。15分くらいたったらオーブンを覗き、亀裂が入りそうになったら止めると良いと思います。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作ってるポンデケージョ。この配合と手順が扱いやすくて美味しかったので覚え書き。
レシピID : 918794 公開日 : 09/12/02 更新日 : 10/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (18人)

14/11/01

写真

白玉粉はすり鉢で潰して使いました。簡単で美味しいレシピ嬉★

まぶまい

つくれぽ有難うございます。掲載が遅くなり申し訳ありません。

14/03/26

写真

もちもちしていて友達にも喜んでもらえました!

なーすけ25

つくれぽ有難うございます。掲載が遅くなり申し訳ありません。

13/10/26

写真

ダンナさんが買ってきたの?と勘違いした位よく出来ました!

よちね

つくれぽ有難うございます。掲載が遅くなり申し訳ありません。

13/09/29

写真

黒胡椒で大人味に。モチモチで美味しい!レシピ感謝です^o^

ひつじねずみ

黒胡椒いいですね。 つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5