キャラメルマキアート・タルト♪の画像

Description

キャラメルマキアートが好きな方、必見!w

ふんわりとしたキャラメルマキアートムース、タルトのサク②感、甘いチョコ♪

材料 (18cmタルト型)

〔タルト生地〕
バター
80g(室温に戻しておく)
砂糖
50g
25g
150g(ふるっておく)
〔フィリング〕
板チョコ1枚
200cc(50cc・150ccに分けておく)
砂糖
20g
キャラメルマキアートの素(MAXIM)
(どちらかでも大丈夫だと思います。)
ポーションタイプ 2個
粉タイプ 2個
5g(大さじ2の水でふやかしておく)

作り方

  1. 1

    〔タルト生地〕
    柔らかくしたバター(ケーキ用マーガリンでもOK)に砂糖・全卵を順に混ぜていきます。

  2. 2

    小麦粉を入れ、切るように混ぜます。
    ネットリしますが、丸くまとめてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かします。

  3. 3

    油かバター(分量外)を塗ったタルト型に生地を敷きつめ、180度のオーブンで20分程焼きます(焼き色が付くまで)。

  4. 4

    冷ました後は型から出しておく。

    (余った生地は写真のようにクッキーにしてもOK、ミニタルトにしても可愛いです^^)

  5. 5

    〔フィリング〕

    チョコレートを細かく刻み、ボウルの中へ。

  6. 6

    生クリーム(50cc)をレンジで温め(500wで10~20秒)、ボウルの中へ入れチョコと混ぜ合わせる。

  7. 7

    (私の場合は溶けましたが…もしチョコが溶けなかった場合は、その後湯せんでお願いしますw)

  8. 8

    タルトへ流し込み(底が隠れる程度)、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

    (余った場合は生チョコになります☆)

  9. 9

    生クリーム(150cc)を7分立て位に泡立て、砂糖・キャラメルマキアートの素を入れ更に混ぜ合わせる。

  10. 10

    ふやかしておいたゼラチンをレンジで軽く温め、少し混ぜた後、キャラメルマキアートクリームの中へ。
    再び混ぜ合わせます。

  11. 11

    タルトの中へ流し込み、泡をなくす為クリーム部分を軽くかき回します。
    冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めて、出来上がり♪♪

  12. 12

    (ムースのようになりますので、余った場合小鉢などにいれてもOK♪)

コツ・ポイント

タルトはかなりサク②になりますので、取り出すときは要注意★
チョコ部分は冷やすと固まるので、切り分けるときは包丁を少し温めると良いと思います☆
ムース部分は柔らかめです★

ちょっと贅沢なティータイム(?)w

このレシピの生い立ち

タルトにハマってて、なんとな~く作ってみましたw
キャラメルマキアート味のお菓子って中々無いですしね^^
レシピID : 919912 公開日 : 09/09/25 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ひさピー
久しぶりに作らせてもらいました。美味しくて家族に好評でした。余った分は別の器に。
写真
ひさピー
もう何回もつくっちゃってます。今回は余った生チョコでマーブルに♪

リピありがとうです☆写真もマーブルも綺麗で美味しそう♪><

初れぽ
写真
ひさピー
ココアパウダーかけてみましたぁ。かなり美味しいです。リピします。

ココアかけても美味しそう☆綺麗な写真のつくれぽありがとう><