バナナ&くるみ☆マフィ~ン

バナナ&くるみ☆マフィ~ン
お菓子作りが苦手な睦月猫でも、魔法の粉を使えば簡単にできちゃいます!カップは100円ショップの18枚入りの紙カップを使用してます。

材料 (9カップ)

ホットケーキMIX
100g
バナナ
中1本
適量
くるみ
10g~15g
バター
40g
砂糖(or蜂蜜)
30g

1

写真

バナナは皮を剥き、カップにちぎり入れ、スプーンで粗めに潰し、レモン汁を入れぐるぐるかき回しておく。

2

写真

くるみは、オーブン(又はフライパン)でローストし、皮を剥き、粗めにカットする。
(今回材料がなかったのでアーモンド使用)

3

写真

バターは小さめに切りハチミツと合わせ、湯せんにかけ溶かす。(又はバターを電子レンジ40秒~1分ほどかけて溶かす)

4

写真

ホットケーキミックスを3に入れ、粉っぽさがちょっと残るくらいまで、ゴムベラで切るように混ぜる。

5

写真

4に1のバナナを入れ滑らかになるように、切るようにまぜてから、2のくるみ(アーモンド)を入れ、4~5回混ぜ合わせる。

6

写真

5を用意しておいたカップに入れる。オーブンは170℃にし、23分間焼いて楊枝をさして何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

1.くるみはローストした方が渋みの原因となる皮も剥きやすくなり、カリッとした歯ごたえもでてくるので、面倒でもしてください。でも面倒ならしなくてもいいです(笑)2.砂糖ではなく、蜂蜜を使うとしっとりした甘さで良いです。3.ノンカロリーのコーヒーシロップなんか使っても良いです。カロリーが気になる方にはオススメ。

このレシピの生い立ち

タイトルはど忘れしたけど、ホットケーキミックスを使って作るお菓子の本から・・・。睦月猫はくるみが好きなのでちょっとだけアレンジしました。
レシピID : 92042 公開日 : 03/05/08 更新日 : 03/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」