胡麻風味の湯豆腐の画像

Description

★話題入り感謝★ごまだれをつけるのではなく、お出汁に胡麻を入れます。美味しいお出汁と合わさった胡麻の風味がたまりません。

材料 (1~2人分)

1/2丁
春菊やキノコなど
適量
一番出汁
1カップ
★練り胡麻
大1
★酒
大1
★薄口醤油
小1
★塩
ひとつまみ
お好みで
タラや鶏肉
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋にお豆腐とお野菜を盛りつけます。(春菊の葉先は後から入れます。人参は下茹でしておいてこれも後から)

  2. 2

    手鍋に出汁と★を入れて火にかけ温めます。魚や鶏、固い野菜を入れるときはここである程度火を通しておきます。

  3. 3

    土鍋にお出汁を注ぎ中弱火でコトコト煮ます。沸騰する直前に火を止めてできあがり。春菊の葉と人参を飾って。

  4. 4

    写真

    器にとりわけ、面倒でなければすり鉢で胡麻をその都度すり、かけて、お出汁ごと召し上がれ。

コツ・ポイント

お豆腐をぐらぐらと煮立てないこと。大切に煮て沸騰手前で火を止めます。
なので固い野菜やお肉などを入れるときはあらかじめ②で加熱しておくといいです。
胡麻の量はお好みで増やしてくださって結構です。

このレシピの生い立ち

最近胡麻が好き
レシピID : 923025 公開日 : 09/09/30 更新日 : 10/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
TOMOWAT
セリ入りで♬スープが残ったので今朝また豆腐入れて食べた^^ゴチ様

作ってくれてありがとう♪芹の香りいいですよね~感謝です

写真
TOMOWAT
お腹いっぱいでもお汁を残すことなんて出来ません!完食!!

作ってくれてありがとう♪お出汁が旨いのよね~感謝です

写真
shimaru
小麦子さん追い☆だし旨すぎる~!とっても満足!御馳走様でした^^

作ってくれてありがとう♪なんて美しい湯豆腐かしら。感謝です

写真
Haru Haru
お豆腐は勿論美味しくなりますが雑炊で最後までお出汁堪能♪旨い☆彡

作ってくれてありがとう♪雑炊いいですね~ほっこりします♪感謝