❤スロバキア❤ザワークラフトスープ

❤スロバキア❤ザワークラフトスープの画像

Description

寒い日や風邪っぴきの日、本当に元気になれる気がする、ザワークラフト、お酢、トマトの酸っぱさが心地いいスープです。

材料

ザワークラフト(キャベツの酢漬け)
中1瓶
ソーセージかサラミ(輪切り)
お好きなだけ
大さじ4
粉末クリーム(クリープのようなもの)
少々
トマト・ケチャップ
小さじ1
(小缶)1缶
小さじ2
にんにく(つぶす)
3かけ
クミン
少々
少々
コショウ
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    鍋にみじん切りした玉ねぎを入れ、少量の油で透き通るまで炒める。

  2. 2

    鍋に1、5リットルの水を入れ、汁気を切ったザワークラフト、塩、クミンを加える。

  3. 3

    かき混ぜながら弱火で10分間煮、乾燥プラムとコショウ少々を加える。(適宜水を注いで調節。)

  4. 4

    5分ほどたってから、トマト・ピューレ、トマト・ケチャップ、酢を加えて、煮込む。

  5. 5

    ソーセージとキノコを順に熱した油で揚げ、油ごとスープに加え、その後にんにくも加える。

  6. 6

    よく混ぜ、塩と酢で味を整えて、出来上がり。

コツ・ポイント

あまり細かなことは気にしなくても大丈夫なレシピです。煮る時間は短くても大丈夫。トマトピューレはトマト缶でもよいし、ソーセージやきのこは揚げなくても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

国際交流のイベントで、友人のスロバキア人カップルに料理の講師を依頼した際、教えてくれたレシピです。❤熱々❤の彼ららしいスープ!
ちなみに、別のスロバキア人は、カツレツとマッシュポテトを料理。ドイツ料理とも近所だから似ているのかな。
レシピID : 923527 公開日 : 09/09/30 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
量子♬
なんと!ため息のでる美味しさ…!手作りザワークラウト&トマトソースで。プルーンの代わりに乾燥イチジク使用。ご馳走様です🎵
写真
ゆせりた18
硬くなったサラミの救済に!偶然材料あってとっても美味に出来ました

おいしく救済できてよかったですね^^れぽありがとうございます

写真
るんたろ社長
参考にさせて頂きました!プルーンは入れると甘味が出るのかな?

レポありがとうございます!そうだと思います。栄養満点ですね☆

写真
きなり
なんだかとってもいいお味でした!こんなに美味しいなんて~(@@)

確認がとっても遅れてすみません!喜んでいただけて最高です^^