お家でヘルシーたこ焼き!の画像

Description

生地に山芋のすりおろしを加えてふんわり&こんにゃくを混ぜ込んで、歯ごたえとカサ増しでダイエットにもgoodです~

材料 (2人分(50個分ぐらい))

★たこ焼きのもと(100均で購入)
1袋(200グラム)
2個
たこ焼きの素に書かれてる分量
400グラムぐらい
天かす、桜海老
お好みで
ソース、鰹節、青海苔、マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    ★印のものを大き目のボールで混ぜ合わせて生地を作る(泡立て器が使いやすいです)

  2. 2

    紅しょうが・糸こんにゃくは汁気を切ってみじん切りにする。☆印のものを1の★印の生地に投入して混ぜる。

  3. 3

    写真

    2の生地を掻き混ぜながら、油を引いた「たこ焼き器」に流し込む。天かす、桜海老、切った蛸を素早く乗せる。

  4. 4

    焦げ目が付くまでしばらく放置。箸でつついて動くようになったら生地を90度に立てる。更に生地を隙間に流し込む。又少し放置。

  5. 5

    最後にひっくり返して焼けるのを待ちます。焼けたらお皿にとってソースなどをかけて食べてください~くれぐれも火傷に注意!!

コツ・ポイント

生地にこんにゃくを入れるのがポイントです。歯ごたえもあるし、分量が増えるのでダイエットにもいい気がします~ 出来上がったたこ焼きはものすごく熱いので、少し冷まして食べるか、お箸で半分に切って食べないと口の中を火傷しますので注意してください。

このレシピの生い立ち

友達の家でたこ焼きパーティーをした時に、友達作成の生地がすごく美味しかったので、家でも作ってみました~
レシピID : 927543 公開日 : 09/10/04 更新日 : 09/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート