✿里芋のチーズフリッター✿の画像

Description

'15.10.25話題入りしました♡ほんのりチーズのホクホクな里芋のおつまみです♪シンプルに塩でお召し上がり下さいませ☆

材料 (2人分)

250~300g
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ2
☆乾燥バジル(パセリ)
大さじ1
60cc
大さじ4
大さじ1
粗挽き黒胡椒
適宜
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    里芋は、皮をむき塩をまぶして揉んで水洗いして、布巾で水分を拭き取っておく。

  2. 2

    ボウルに、☆の材料を入れてグルグルとよく混ぜ、●の粉類を合わせてふるい入れ、サックリ混ぜる。黒胡椒も加える。

  3. 3

    里芋を全部投入し衣をつけ、160℃くらいの揚げ油でじっくりと揚げる。(スプーンを使って油に落とすといいですよ)

  4. 4

    竹串を刺してみて火が通っているか確認してください。油をきって皿に盛り、塩をつけていただく。

  5. 5

    '09.11.9 サントネージュワインに合う簡単おつまみレシピコンテストで『アサヒビール賞』を頂きました❤

  6. 6

    写真

    2015.10.25
    おかげさまで
    つくれぽ10人で話題入りすることができました♪素敵なつくれぽありがとうございました♡

コツ・ポイント

直径3㎝くらいの小粒の里芋を使っています。普通サイズの大きさぐらいなら2~3㎝角ぐらいにカットしてください。160℃くらいの低めの温度で、じっくりきつね色になるまで時間をかけて揚げてください。塩に乾燥バジルを加えたものを添えてみました。

このレシピの生い立ち

小粒の里芋がたくさんあったので、ワインに合わせて簡単なおつまみを考えてみました。
レシピID : 929270 公開日 : 09/10/06 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
_pei_pei_
衣ちょっと失敗しちゃいました💦パセリがなかったので青のりを入れたら磯辺揚げ風!カリカリでとっても美味しかったです!
写真
クックMYGUTK☆
とても美味しいかったです❤️揚げ時間は少しかかりますが、里芋を前もって茹でないのが嬉しいです👍ありがとうございました👏
写真
さゆゆゆこ
おいしかったです(´∀`)
写真
にゃ★にゃ
美味しかったです♡

お言葉とても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡