Whole Wheat Bread【全粒粉食パン】

まだまだ試作段階ですが、自分のメモとして(^_^;)

材料 (1斤)

全粒粉
300g
All-purpose-flour(中力粉)
70g
タピオカでん粉
30g
ぬるま湯
150cc
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1.5
1個
Half&Half
卵と合わせて120cc
小さじ3/4

1

砂糖をお湯で溶かし、人肌くらいまで冷ましてからイーストを入れて混ぜ、ふわふわしてくるまでしばらく待つ。待ってる間に他の材料の計量とか。

2

イーストがふわふわになったらそこに卵とHalf&Halfを合わせたもの(a)の半量→粉の半量→(a)の残りを入れて混ぜる。残りの粉に塩を混ぜ、それを少しずつ混ぜながら捏ねていく。

3

まとまってきたら生地をのばし、そこに擦り込む感じで柔らかくしたマーガリンを練り込んで行く。

4

生地がスムースにまとまったら表面に薄く油(分量外)をぬった大き目のボウルに入れ、濡れ布巾をかけて1次醗酵、約2倍くらいに膨らむまで1時間くらい。

5

指に粉をつけて生地にさしてみて、跡が戻ってこないようなら1次醗酵終了。ぐーで叩いてガス抜き。ふたつに分けて丸め、型に入れて濡れ布巾をかけて2次醗酵。1.5から2倍くらいに膨らむまで約40分。

6

180度のオーブンで20分くらい焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

どうやったらもっとふわふわ感が出せるのでしょう・・?これから改訂していく予定です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 92973 公開日 : 03/05/15 更新日 : 04/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」