卵・牛乳不使用!のスコーンの画像

Description

外はさっくり中はしっとり!粉の味が強いので、ジャムやシロップ等を付けて食べるのがおすすめです。

材料 (6個分)

200g
12g(大さじ1)
砂糖
50g
75cc

作り方

  1. 1

    オーブンは200℃に予熱する。粉類を測りとり、ダマがないように泡立て器やスプーンなどでよく混ぜておく。

  2. 2

    ←袋に入れて砂糖のかたまりを手でもんでつぶすと楽です。粉類も混ざります。

  3. 3

    冷蔵庫でよく冷やしておいたマーガリンを加え、スプーンやフォークや泡立て器などでそぼろ状になるまで混ぜる。

  4. 4

    ←混ざってくると、感触的に少ししっとりし、色も黄色みを帯びてきます。なるべく手の熱を伝えないようにしましょう。

  5. 5

    水を加えて練らないようにして混ぜる。水を吸った部分を粉っぽい部分に押しつける感じでひとまとめにしていく。

  6. 6

    時間があれば10分ほど冷蔵庫で寝かしておく。(材料がなじむのと、冷えている方が扱いやすいので)

  7. 7

    ラップの上に1.5cm厚ほどに伸ばし、四つ折りにしてまた伸ばす→これを3回ほど繰り返す。

  8. 8

    ←こうすることで生地に層ができ、腹割れしやすくなります。

  9. 9

    型を抜くなりそのまま三角形に切るなりして、クッキングペーパーを敷いた天板の上に乗せて焼いていく。

  10. 10

    私は180℃20分、その後200℃で10分焼きました。ご家庭のオーブンによって調節してください。

コツ・ポイント

生地を混ぜる際に捏ねないことと、手をなるべく使わないことです。砂糖とマーガリンはもっと減らせるかな……。改良の余地ありです。

このレシピの生い立ち

卵も牛乳もなかったので、それでもおいしくできるかな……と思って作ってみた一品。
レシピID : 931698 公開日 : 09/10/08 更新日 : 09/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
xxMiH0xx
簡単においしくできました!

掲載遅くなりスミマセン!このレシピ簡単ですよね^_^

写真
mi_season
クマの型で作ってみました!すごく美味しくできましたよ♡

れぽ掲載大変遅くなりすみません!作ってくださり感謝(>人<)

初れぽ
写真
ricoぱん
チョコチップを入れました!美味しく節約できて大満足です(^o^)

掲載遅延スミマセン!チョコチップ入りも素敵^^感謝です!