チキン南蛮 宮崎で覚えた記憶の味(^^)

チキン南蛮 宮崎で覚えた記憶の味(^^)

Description

我が家の定番メニューです。ご飯がガッツリ食べる事が出来るので人気です。唐揚げをつけ汁につけるだけですので簡単に味わえます

材料 (2〜4人分)

鳥肉(むね又は、もも)
2枚
タマネギ
1/2個
少々(下味用)
コショウ
少々(下味用)
砂糖
180グラム
180cc
醤油
180cc
タルタルソース
ゆで卵
2個
マヨネーズ
大さじ1〜2
牛乳
小さじ1〜2

作り方

1

鶏肉を一口大に切りそろえる。
塩こしょうで下味をつけたら片栗粉をまぶして、180度に熱した揚げ油で揚げる。

2

写真

油きりしたらお皿に盛る。

3

砂糖、酢、醤油を合せる。(南蛮ソース)タマネギを薄切りにして一煮立ちさせる。(タマネギの辛さをなくす)

4

写真

鶏肉を盛りつけたお皿にかける。

5

タルタルソース
ゆで卵をフォークでつぶす。粉々に!
マヨネーズ、牛乳を加え混ぜ合わせる。

6

写真

盛りつけたお皿に上からかける。

7

*南蛮ソースは、油を切った鶏肉を付けておいておいても良い。上からかけるも良い。合せ技も良い。(0^^0)

8

写真

取り分けたチキン南蛮。

9

*片栗粉で付けたあとのつけ汁にとろみをつける。それをかけるとまた濃厚で、宮崎の家庭の南蛮になります。とろとろの汁が絡まる

10

*南蛮ソースは、基本の分量を記しています。季節、体調、好みに応じて各家庭、個人で調整して味を仕上げてください。

コツ・ポイント

甘さがあると、よけいに食が進みます。(0^^0)その辺は加減してください。体調や季節で味の濃さがかわってきますので、しお、さとう、すを加減していっそう美味しく仕上げてください。

このレシピの生い立ち

学生時代に宮崎で寮生活をしていました。そこで覚えたのがこの味でした。今でも懐かしく、時々我が家の食卓に上ります。ご飯をガッツリと食べる事が出来るメニューです。あの頃は若かったな〜、、ご飯を何杯も食べていたもんな〜、、今はそれなりですが、!?
レシピID : 934571 公開日 : 09/10/17 更新日 : 10/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/14

First tsukurepo mark
写真

美味しい~!!家族大絶賛デシタ♪初チキン南蛮、また作ります!感謝

じんとっと

有り難うございます(0^^0)家族で食べると一段と美味ですね