カブと豚肉のソテー にんにくとバルサミコソース

食欲をそそるにんにくの薫りとバルサミコのすっぱ味。新鮮なカブと豚肉をおいしくいただく一品です。

材料 (1人分)

かぶ
2個
豚ばら肉
100g
一片
大さじ1
少々
こしょう
少々
砂糖
少々
しょうゆ
小さじ1

1

カブは輪切りにする。豚肉は塩こしょうで下ごしらえ。葉は茹でておく。ニンニクはすり下ろす。

2

フライパンでカブを焼く。塩こしょう、砂糖で味付け。焦げ目がついたら取り出しておく。同じフライパンで、バターをひいて豚肉を炒め、カブとカブの葉と一緒に盛りつける。

3

同じフライパンに、ニンニクとバルサミコ酢、しょうゆを入れて加熱し、ソースを作って、カブと豚肉にかける。

コツ・ポイント

肉は、豚、牛、鶏、なんでも大丈夫。鶏の場合は、親子丼用などの小間切れになっているものを使う。

このレシピの生い立ち

愛用しているESSEの「持ち歩きレシピカード」(フジテレビジョン、1999年)の中で有元葉子さんが、牛肉を使って紹介されていたレシピを、もっとお手軽に豚バラ肉にアレンジしてやってみました。コクを出すために、ここではバルサミコ酢を使います。
レシピID : 93704 公開日 : 03/05/21 更新日 : 03/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みぃショコラ 2004年06月16日 18:24
カブを和食以外に使ってみたいと思い、探していたところピッタリなレシピが!
私は大体家にある豚肉の薄切りで作りますが、どんなお肉でもおいしそうですね。
バルサミコが効いてて、とってもおいしかったです!
旦那もおいしい、おいしい、とペロリと食べていました(^^)