◆メイプル香る♪スイートポテト◆

◆メイプル香る♪スイートポテト◆
粗くつぶしたサツマイモが食べ応えあり、メイプルの豊かで優しい味わいのスイートポテトです。簡単なので試してみてね♪

材料 (15cm丸型・角型)

サツマイモ
250g
バター
60g
牛乳
60cc
100cc
メープルシロップ
大さじ3~5
大さじ2
1個分

1

サツマイモは皮を剥き、2センチの輪切りにし、水に1時間さらし、蒸し器やレンジで竹串が通るくらいに火をとおす。

2

オーブンを180度に温める。

3

蒸しあがったサツマイモをボールに入れ、熱いうちに潰し(多少粗めのほうが食感が楽しめる)、バターを混ぜる。

4

③のボールに牛乳、生クリーム、卵黄、メープルシロップ、ハチミツを順に入れ、その都度しっかり混ぜる。

5

味を見て甘味が足りないようであれば、メープルシロップで調節する。

6

型に流し入れ、表面を平らに整えお好みで艶出し用に溶き卵を塗られてもきれいな仕上がりになります。

7

180度のオーブンに入れ、40分~45分焼きます。焦げるようであればアルミホイルでカバーしてください。

8

焼き上がりはやわらかいですが、冷めるとしっかりとしてくるので、大丈夫♪冷蔵庫で冷して食べても美味しいです(^^♪

コツ・ポイント

我が家では、一度冷蔵庫でしっかり固めてから食べる都度カットし、レンジでチンして食べます。!(^^)!焼きたてがもう一度味わえます♪

このレシピの生い立ち

味わい深い濃い目のスイートポテトが食べたくて、作りました。

息子のおやつや、夜食にも使ってます。

2013.11.10写真差し替えました。
レシピID : 938399 公開日 : 09/10/16 更新日 : 13/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/06

First tsukurepo mark
写真

とってもしっとり甘く美味しくできました!!友達にも作りたい1品♪

こさひま

こんがり焦げ目がきれいについて美味しそうです♪つくれぽ有難う