全粒粉つぶつぶべーグル

全粒粉つぶつぶべーグル
全粒粉(グラハム)を入れて作ったらつぶつぶ感がとってもおいしくて素朴なおいしさのべーグルができました。グラハムは全粒粉の荒引きのものなので、粉末の全粒粉ではこのつぶつぶ感ができないので注意です!

材料 (べーグル四個)

210g
全粒粉(グラハム)
40g
インスタントドライイースト
小さじ半分
砂糖(きび砂糖ならとてもよい)
10g
モラセス
大2
少々
温かいお湯
38度くらいを120mL

1

強力粉、グラハム、イースト、砂糖を混ぜる。人肌くらいのお湯を用意してそこにモラセスをとかす。

2

写真

粉にそのお湯を入れて捏ねる。かなりしっかりした生地になるまで。(私はキッチンエイドで10分くらい)

3

写真

スケパーなどで四等分。切り口を下に包み込むように丸く成型する。濡れふきん
をかぶせて10分。

4

写真

湿らせたボードの上で、20センチくらいの長さにして端っこをかたほうは細め、片方は平たくする。そして細長いほうを平たいのでつつむようにしてリングを作る。

5

写真

37度くらいのところで30分。(私はオーブンの発酵機能を利用)指で指して生地が戻らなければよし。お湯を沸かしてモラセス大1を入れて(なくても可)沸騰した中に一分くらいゆでる。

6

190度で予熱したオーブンで15分くらい焼く。狐色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

モラセスは黒蜜みたいなもの。なくてもできるけど、これがあるとないとではおいしさが違います。粉のうち40グラムの範囲ぐらいなら好きなもの(全粒粉、ライ麦、などなんでも)混ぜていいし、お好みでゴマやくるみ、レーズンなど入れて好きなようにアレンジしたら自分好みのおいしいべーグルができると思います!

このレシピの生い立ち

全粒粉多めで味より健康志向でつくってみたんですが、味もとってもおいしいべーグルができあがったのでびっくりしました。
レシピID : 94337 公開日 : 03/05/26 更新日 : 03/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」