ロブスター入りフルーツサラダ

ロブスター入りフルーツサラダ
巨大ロブスターを使った豪快なサラダです。エビの殻を一緒に飾ればパーティ用などにも使えそう♪

材料 (4人分)

伊勢エビ
1匹
マンゴ
1個
にんじん
半分
グリーンピース
30g
1個
りんご
1個
メロン
200g(お好みで)
レモン
半分
レタス
飾り用に
少々
マヨネーズ
大さじ6
コンデンスミルク
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

1

ロブスターは新鮮なものを。お腹の部分が透明であるほど新鮮です。関節の部分をたわしなどでよーく洗う。触覚が長ければ先を少し切り落とす。

2

生姜1かけとネギの青い部分と塩少々を入れたお湯にロブスターを入れ、10分ほどゆでる。(大きな蒸し器があれば蒸してもOK)

3

エビを水の中に入れてサッと冷やす。(約1分)
頭と胴体を切り離す。胴体の脇をはさみなどで切り込みを入れて形を崩さないように切り離して肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。

4

フルーツ類やにんじんはサイコロ状に切っておく。にんじんとグリーンピースは柔らかくなるまで熱湯で茹でてさましておく。

5

マヨネーズとコンデンスミルクと大さじ1のレモン汁と塩小さじ1/2を混ぜたソースは少しだけ残して、全部の材料に混ぜる。

6

ロブスターを飾った横にサラダを置き、細い絞り口から残りのソースを格子状にサラダにトッピングしたら完成!

コツ・ポイント

エビはなるべく新鮮なものを用意しましょう。

このレシピの生い立ち

シンガポールの海鮮料理教室にて習得。
レシピID : 95024 公開日 : 03/06/01 更新日 : 03/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」