第159の隷使緋:ゼンマイブッカケソバル

第159の隷使緋:ゼンマイブッカケソバルの画像

Description

触手か君は!水煮などは食感・色・形状どれをとってもグロい、山のホルモンと呼ばれる「ぜんまい」の隷使緋。そばとの相性抜群。

材料

水煮100g
80g
だし汁
カップ1/4
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2
大さじ3
みりん
大さじ1
乾麺2把

作り方

  1. 1

    ぜんまいのクルっとしたところにたじろぎながらも、3~5cm幅に切り分ける。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、ぜんまいを入れ3分煮てやる。のちになめこを投入し、1分煮る。

  3. 3

    すかさずざるにあけ、なめこをつぶさないようにして、水洗いする。他の山菜はいい、ああは言っても、ぜんまい大好きなんだから。

  4. 4

    酒とみりんを煮切り、だし汁・砂糖・醤油と合わせておく。これをアーマードつゆと名づける。

  5. 5

    アーマードつゆにぜんまいとなめこが浸るようにする。これをゼンマイ仕掛けのアーマードつゆと名づける。

  6. 6

    そばを普通にゆで、茹で上がったら、流水で洗い、水気を切って椀に盛る。うえからゼンマイ仕掛けのアーマードつゆをかける。

コツ・ポイント

臭み抜きの下茹で、エヴァの私的占有、だし汁の作り置き。
これらはすべてコツ・ポイントだ。
何か言いたいことがあるか。
はい、僕はもう、山菜そばにウドやタラの芽を入れたくありません。
これで充分うまいんだな。

このレシピの生い立ち

山菜ミックスの中に、わたしの味覚と合わないやからがおり、いまだにどいつかわかっていないため、一人ずつ呼び出してしらみつぶしに探してやろうと思ったが、しらみつぶしなんて料理に関するサイトでそんな言葉使っちゃいかんなと反省している。
レシピID : 955907 公開日 : 09/11/03 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート