ポパイ式!

ポパイ式!
アニメ「ポパイ」に出てきたほうれん草。うまみと香りを残しつつ、あのくたくた感とスタミナパワーを再現しました。きっとこの味だったに違いない!と思える、自慢できるレシピです。

材料 (1人分)

ほうれん草
1わ
塩、こしょう、油
適宜

1

ほうれん草は洗って3cm長さに切る。フライパンか中華なべに油をよく熱し、ほうれん草をジャッと入れて、強火でくったりするまで炒める。

2

水カップ1/2を注ぎ、沸騰したら大きく混ぜて、いったん火を止める。水が濁るので、ほうれん草を木べらでぎゅっと押さえながら、水だけ捨てる。これでうまみを残したままアクが抜けます。(ゆでてから炒めるより、ずっとラク!)

3

再び強火にかけて、水気がなくなるまでざっざっと混ぜながら炒める。塩とおろしにんにくもここで加える。水気がなくなる頃には、ほうれん草がだいぶくたくたになって、アニメの絵に近くなっているはず。

4

こしょうをふって、火を止める。冷めてもおいしいけれど、熱いうちが最高。

コツ・ポイント

ご覧の通り、ほうれん草1わで1人分。たくさん作ってください。ぺろっと食べちゃえますよ、ほんとに。

このレシピの生い立ち

炒めてからゆでる方法は料理の本から得たものです。とても簡単!にんにくをプラスしたのがオリジナルです。ちなみにほうれん草の缶詰は実在しないそうです。
レシピID : 95693 公開日 : 03/06/06 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」