ほんわかレーズンロール

ほんわかレーズンロール
本当にホットケーキミックスで作ったの?!しかも、実は買ったんじゃないの?!というレーズンロールです。翌日も ♪ほっわほわ♪ 究極!…でないけど袋入りパンよりは美味いかな。

材料 (6個分)

75g
ドライイースト
小さじ 1
牛乳
47cc
ぬるま湯
47cc
小さじ 3分の1
バター
20g
レーズン
40g

1

2つボールを用意し、1つには 強力粉・ドライイースト、もう1つには ホットケーキミックス・バター・塩を入れておく。
1つ目のボールのイーストめがけてぬるま湯と牛乳を混ぜた液体を注ぐ。

2

へらで、ねばりが出てつやつやするまで(約2分)かき混ぜたら、2つ目のボールの中身を合わせる。
だいたいひとかたまりになったら台の上に出し、手から完全に離れるまでよくこねる。

3

生地がまとまってつるつるしてきたら、下処理したレーズンをもみこみ、表につるんとした面が出るように丸めなおす。
生地が乾かぬよう、ボウルごとビニル袋に入れて45分間一時発酵させる。

4

生地がふくらんだら軽くガスを抜いて6等分し、濡れぶきんをかけて10分置く。

5

改めて軽くガス抜きをし、丸く丸めなおす。

6

ラップかビニル袋をかけ、その上から濡れ布巾をさっとかけて、20~25分間二次発酵させる。

7

かみそりでサッサと手早くクープを入れる。

8

190度に温めたオーブンで13分焼く。
(焦げるようならアルミホイルを途中からかぶせると良い)

コツ・ポイント

レーズンのした処理→レーズンは、塩少々を入れた水であらかじめふっくらと戻しておき、しっかり水をきっておく。
配合について→水と牛乳の配合は好みで変えてみると良いでしょう。合わせた全体量が95cc前後であると扱いやすい生地になると思います。

このレシピの生い立ち

何とか簡単、かつ手軽に、売っているような ♪ほんわ~か♪ としたテーブルパンを作ってみたいと思っていろいろと試みた結果、突如現れたパンです!
レシピID : 95918 公開日 : 03/06/08 更新日 : 03/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
totemaneki 2006年09月05日 09:04
はじめまして パン作り初心者ですが作ってみました。
膨らんでほんわかおいしくできましたが、生地がゆるくなってしまいました。
水分は量ったはずなのに・・・暑さでだれたのでしょうか? クッキーなら冷蔵庫で寝かせますがパンは冷してもいいのでしょうか? 暖かくして発酵させるものなのに・・・とよく分からないので教えてください。