マーマレードおからケーキ

マーマレードおからケーキ
砂糖のかわりにマーマレードをたっぷり使って、オレンジの香りがふわっと立ちのぼるおからケーキができました。油も少なめでヘルシーなのに、しっとりして、とてもおからがこんなに入っているとは思えません。朝食に出しても喜ばれます。

材料 (18cmパウンド型1個)

1個
マーマレード
80g
サラダ油
50cc
おから
1カップ
大さじ1
小麦粉
1.5カップ

1

卵をほぐしてマーマレードを混ぜる。サラダ油を少しずつ加えながら、とろりとする
までよく混ぜる。

2

おからとレモン汁を加え、全体が均一にしっとりするまでよく混ぜる。

3

小麦粉とベーキングパウダーをふるって加え、木べらでざくざくと均一になるまで混
ぜていく。練らないように注意して。ここまで10分足らず!

4

型に入れて上をならし、160度に温めておいたオーブンで50分~60分焼く。

コツ・ポイント

小麦粉を混ぜ込む前に、レーズンや刻んだプルーンなどを加えてもおいしいです。生地が甘さ控えめですので、たっぷり混ぜても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

本に出ていたおからケーキがおいしかったので、応用編として砂糖のかわりにマーマレードを使ってみたもの。水分が加わるのでしっとりするし、オレンジの味のみならず香りがとてもいいので、大満足でした。
それに、すごい快腸効果があるのです・・・!お試しあれ。
レシピID : 96112 公開日 : 03/06/10 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hanayu 2003年06月14日 12:03
まんぷく先生さん はじめまして

おからのケーキを作ってみたいのですが、
おからは炒ってさらさらにしたものですか?
それともそのままの物でしょうか教えて下さい。
まんぷく先生 2003年06月14日 14:52
hanayuさま、
こんにちは!おからケーキに興味を持ってくださって、ありがとうございます。

私は、スーパーで買ってきたおからをそのまま使いました。
さらさらに炒って作ったことはないのですが、水分が適度に含まれていたほうが、しっとり焼きあがると思います。
おいしく作っていただけたら、私もとてもうれしいです!
hinalove 2004年05月19日 09:44

 初めまして☆
 おからに最近はまってて、
 うちの旦那がおからケーキ大好きなんです♪
 それで、こちらのレシピで作りたいんですけど、
 材料のサラダ油はバターに変えても
 いいんでしょうか??
 バターでしかおからケーキを作った事が
 ないので、
 オイルで作るとどう違うんでしょうか??

 あと、マーマレードではなくて苺ジャムで
 作ろうと思うんですけど、その場合は砂糖を少し
 減らした方がいいんですかね~??

 初心者なもので是非教えて下さいっ!!!!


 
hinalove 2004年05月20日 07:41
↑すいません。。。
意味不明な事書いてました(--;)
砂糖は最初から入ってないのに。。。
何か勘違いしてました!!!
まんぷく先生 2004年05月21日 20:43
こんにちは。おからケーキに興味を持っていただいて、ありがとうございます。

バターを使うと、バターの風味が加わって、更においしいでしょうね!でも、作ったことがないので、単純にサラダ油をバターに代えて大丈夫かどうか、正直なところ分かりません。
バターを溶かして液体にしてから、同じように加えてみてはいかがでしょうか。
うまくいったら教えてくださいね!
B1マコ 2006年03月08日 09:35
こんにちわ。おからが個人的にブームになってます。それでケーキを作ってみました。しかし、おからを入れた時点でおからが液体を全部吸いました。それで小麦粉をいれたらモサモサになって・・・。で、ケーキが急遽、クッキーになりました。(笑)やはり、おからの水分でしょうね。でも、再度チャレンジしたいです。そこで、教えてほしいのですが、おから1カップと小麦粉1.5カップとはグラムでは何グラムなんでしょうか?ちょっと数学的な話ですが、バカな私に教えてください。よろしくお願いします。(*^_^*)