カラスカレイの煮付け ~山椒風味~

カラスカレイの煮付け ~山椒風味~

Description

お手軽価格の冷凍カラスカレイ。生姜の代わりに山椒で煮たら臭みが消えておいしくなりました!

材料 (2人分)

カラスカレイ
2切
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1・1/2
山椒の実
適量

作り方

1

鍋またはフライパンに調味料全部と山椒の実を入れて火にかける。

2

煮汁が煮立ったら、カラスカレイを入れて落し蓋をする。(落し蓋はアルミ箔やキッチンペーパーなどでOKです)

3

吹きこぼれないように火加減を調節しながら10分ほど煮る。

4

骨と身の間が開いてきたらできあがりです★

コツ・ポイント

アルミ箔を落し蓋にする場合は一度クシャクシャとしわを寄せてからのばして使うとよいです(灰汁もとれる方法です)。
キッチンペーパーを使う場合は一度水にぬらして絞ったものを使うと煮汁が減りません。

このレシピの生い立ち

カラスカレイは安いけど冷凍ものなのでにおいがちょっと苦手でしたが、山椒風味ならどうだ~と思って作ったら、コレイケます!!
レシピID : 963255 公開日 : 09/11/11 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/05/21

写真

魚料理は苦手意識がありましたが、美味しくできました!

クック6ZKC6A☆

レポありがとう!とてもおいしそうです★お皿も素敵~♪

11/03/31

写真

お鍋から失礼☆また作っちゃった♬とっても美味しい'◡'

mmameco

とてもきれいに作ってもらって嬉しいです!ありがとう♪

11/03/27

First tsukurepo mark
写真

キツネカレイで♪魔法の様に臭みが消えお店の味に☆家族にも大好評✡

mmameco

レポありがとう★とっても美味しそうっ!山椒様様ですよね