アイスボックスクッキーの画像

Description

基本的な生地なので、中に入れる具でバリエーションは無限大。写真は、アーモンドをフードプロセッサで砕いたものを混ぜています。

材料 (鉄板2枚分)

バター(マーガリン)
80g
砂糖
50g
1個分(Lサイズ)
170g
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ、ゴムベラでクリーム状に練る。さらに砂糖を加えて混ぜ込む。今度はやや底から持ち上げて、空気を含ませるような気持ちで、なるべく白っぽくふんわりなるとよい。

  2. 2

    1のボウルに卵黄を加えて、混ぜる。一度に入れて構わないが、気持ち、空気を含ませながら混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに薄力粉を一気に入れる。具を混ぜ込む場合は、ここで粉と一緒に加える。ヘラを縦に入れて切るように、軽くさっくりと混ぜる。壁面・底面の粉をこそげて、ほぼ粉っぽさがなくなったら手を止める。

  4. 4

    直径2~3cmの円柱型にまとめ、ラップやビニール袋を切り開いたもので包んで、冷凍庫で固める。約1時間。

  5. 5

    切りやすい固さになったら、冷凍庫から出して、切り分ける。焼けるとやや広がるので、心持ち厚めに、1~1.5cmくらいの厚さに切る。

  6. 6

    鉄板にオーブンペーパーをしいて、生地を並べ、170℃に熱したオーブンで約10分焼く。底が色づけばよい。

コツ・ポイント

ちょうどいい焼き加減は、底だけが色づいて、表面は色づかない程度です。早めにオーブンをあけてみて、底を見てあげるといいです。うちのオーブンでは、ちょっと早いかなというくらいのタイミングで加熱を止め、しばらく余熱に放置すると、ちょうどいい加減の食感になるようです。

このレシピの生い立ち

しっとりしない程度の柔らかいサクサク加減を目指して、毎日のように作り、今の作り方に落ち着きました。
レシピID : 96381 公開日 : 03/06/11 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayutake
すごいサクサクでした!簡単だし超おいしかったです!

レポ感謝です。きれいに焼けて、おいしそう!