自家製パンチェッタで★ジャーマンポテト★

自家製パンチェッタで★ジャーマンポテト★

Description

自家製パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬)ならではの旨味と香りが際立ちます♪イモをホックリ仕上げて食感を楽しんで。

材料 (2〜3)

じゃがいも(男爵)3〜4コ
自家製パンチェッタ
100g程度
サラダ油
塩・胡椒(黒)
好みで
※油はオリーブオイルやバターでも可
◆自家製パンチェッタ
豚バラブロック
塩(にがり塩など、いわゆる美味しい粗塩)
結構大量に
胡椒・ハーブ類
好みで

作り方

1

★パンチェッタ
肉を200g程度に切り分け塩を擦り込み、ペーパーにくるんで冷蔵庫で2〜3日放置。ペーパーは1日で交換。

2

寝かせたパンチェッタとイモを食べやすい大きさに切る。イモはちゃんと芽を取って。皮はあっても剥いても、お好みで。

3

テフロン鍋に油を引き、パンチェッタを入れてから火を中〜弱火で着ける。

4

香りが立ち肉から脂が出てきたら唐辛子を入れる。目安はパンチェッタに軽く焦げ目がつくぐらいまで。

5

イモをレンチン(200wなら30〜40秒程度)してから鍋に投入、油と絡めながらじっくり炒める。

6

途中イモの火の通り具合を金串で確認しながら炒めていく。味が足りなければここで調える。

7

仕上げに黒胡椒をたっぷりと引く。あればパセリやパルミジャーノを散らしても。

コツ・ポイント

鍋はテフロンで。オリーブオイルを加える場合、仕上げる直前に少し加えて絡める感じで。熱で香りが飛ぶんで。パンチェッタは1〜2週間くらい寝かせた方が熟成されて旨い★

このレシピの生い立ち

自家製パンチェッタを作ったので使い道の一つとして
レシピID : 965097 公開日 : 09/11/13 更新日 : 09/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/15

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうございます!

asianinaz

ありがとうございます♪この時期にはお酒のお供にもよいかと~