かぼちゃとりんごのスイーツマフィン★

かぼちゃとりんごのスイーツマフィン★の画像

Description

香ばしくてカリカリのかぼちゃに甘くてトロ~りとしたりんご。イングリッシュマフィンがスイーツになりました。

材料 (マフィン1個分)

超熟イングリッシュマフィン
1個
1/4個
砂糖
小さじ2
70g(1/16)
砂糖
小さじ1
蜂蜜
小さじ1
大さじ1
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    りんごは皮を綺麗に洗って、1/4に切って種を取ったら、塩水にしばらく漬けておく。

  2. 2

    更にりんごを横半分に切って、一つの塊を8等分する。(全部で皮付きのりんごが16枚出来ます)

  3. 3

    かぼちゃはりんごのサイズに合わせて千切りにしておく。

  4. 4

    フライパンに無塩バターを入れ温め、バターがとけたらりんごを重ならないように並べる。

  5. 5

    りんごが半透明になったら砂糖小さじ1をかけて箸で返す。

  6. 6

    返したりんごの表面に再び砂糖小さじ1をふりかける。砂糖がとけたら皿に取り置いておく。

  7. 7

    フライパンは洗わずに、かぼちゃを入れ、無塩バターを足して炒める。

  8. 8

    味見をしてかぼちゃが柔らかくなったら、砂糖小さじ1、蜂蜜1を入れる。

  9. 9

    かぼちゃの表面がカリッとするまで火を通したら、ラムレーズンを漬け汁ごとかけて全体に一混ぜする。

  10. 10

    イングリッシュマフィンは余熱したトースターで、5分~7分くらいこんがりと色づくまで焼く。

  11. 11

    マフィンの縁に花びらのようにりんごを並べ、中央にかぼちゃをのせ、シナモン適宜をふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ラムレーズンは市販の少し乾いたタイプならラム酒小さじ1をプラスして下さい。かぼちゃがキャラメリゼされて熱くなっているので食べる時は火傷に注意して下さい。かぼちゃを炒める前辺りでイングリッシュマフィンを焼き始めると仕上がりが丁度良くなります。

このレシピの生い立ち

甘いマフィンが食べたくなって。バターとりんごが一つになった甘いジュースがマフィンにしみて、カリホクのかぼちゃとシナモンが一つになってすごく好きな味でした(^^♪
レシピID : 965183 公開日 : 09/11/14 更新日 : 12/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート