このレシピには写真がありません

Description

チャチャ子さんの「酵母エキスからパン種を作ろう♪」を参考に作らせてもらいました。

材料

カスピ海ヨーグルト天然酵母エキス
50cc
80g(二回目以降は50g)
30cc(2~4回目まで)

作り方

  1. 1

    蓋付きのタッパーに材料を入れ、箸で10分程度混ぜる。
    2倍の量になるまで、発砲スチロールの箱&耐熱計量カップにお湯を張った物を入れそこに入れる。(時間はかかりますが、2倍になるまで気長に待ちます。)

  2. 2

    1のガスを箸で混ぜ抜き、再び強力粉を50g、水30ccを混ぜ10分程度混ぜる。1の様に発砲スチロールの箱に計量カップにお湯を張った物を入れ、再び2倍になるまで待つ。

  3. 3

    2回目同様の作業を繰り返す。倍量になる時間は段々短くなる。捏ねる生地がべた付く場合は、箸でぐるぐるかき混ぜても良い。

  4. 4

    3と同じ作業を繰り返し、粉&水を混ぜる。4回で粉&水+捏ねるのは終了です。発酵条件も同様にして、倍量になるまで待つ。

  5. 5

    以上で「カスピ海ヨーグルトパン種」が完成です。

  6. 6

    保存は冷蔵庫で密封タッパーなどに入れて出来ます。冷蔵庫でも発酵しているので1日1回箸などでガス抜きをすると良いです。

  7. 7

    パン作りに使用して、パン種が減ったらカスピ酵母液を数匙足し、強力粉も粉っけが無くなる程度に足して箸でグルグル混ぜ、1日室温に出し発酵させ再び冷蔵庫で保存します。
    発酵力が強いので少し大きめの容器に入れないと溢れ出ます。

コツ・ポイント

発砲スチロールの箱&耐熱計量カップにお湯が温度を保ち、発酵を促進するので是非用意して試して下さい。

このレシピの生い立ち

液種だけでは安定しない発酵もパン種があれば!と思いまたもチャチャ子さんのレシピを参考にさせて頂きました。お陰で上手に天然酵母パンを焼くことが出来るようになりました。
レシピID : 96717 公開日 : 03/06/14 更新日 : 03/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート