*甘くない!関西風?だし巻き卵*の画像

Description

ジューシーなだし巻きです。そのままでも良いですし、大根おろしにちょろっとお醤油をかけてのせて食べても美味しい♪

材料 (2人分)

●お湯+水(1参照)
100㏄+50cc
●だしの素
小1強
●みりん
小1
●酒
小1
●塩
2つまみ
お好みで
☆コツ・ポイントも読んでください♪

作り方

  1. 1

    ●の材料を(水50cc以外)全て合わせる。
    お湯でだしの素がある程度溶けたら、そこに水50ccも混ぜる。

  2. 2

    卵をよく溶いて、1の合わせた液体を入れ全体を混ぜる。
    *1の最後で水を入れる為温度が下がり、卵に熱が入るのを防ぎます。

  3. 3

    写真

    卵焼き用のフライパンに卵の全量の3分の1位を流し込み、徐々に火を通しながらある程度固まってきたらフライパン半面に寄せる。

  4. 4

    写真

    残りの卵液の半分をフライパンの空いている半面に流し込み、側面に火が通ったら(表面はトロトロでOK)先に焼いた卵をのせる。

  5. 5

    写真

    卵がある程度固まったら、残った卵液を流し込み4と同じやり方で火を通す。
    2度ほどひっくり返して形が整えば完成!

  6. 6

    写真

    *フライパンに油は敷きません。
    ゴチャゴチャ混ぜながら形を作っていく感じなので、油を敷いても意味がないからです。

コツ・ポイント

*説明が下手で申し訳ないのですが・・・卵液の水分が多いので巻き巻きしなくてOK(もちろん巻ければ巻いてOK♪)フライパン半分の大きさの四角い形ができていればOKです。
最後に何度かひっくり返して全体に熱を通すことで形が整います。

このレシピの生い立ち

旦那が某居酒屋のだし巻き卵が大好きで、それは甘くないからお酒に合う・・・とのことで、うちでも作れないかな?と思ってやってみたら・・・意外と簡単にできました♪
レシピID : 968453 公開日 : 10/01/10 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★☆まゆぅ☆
主婦会のオードブルに♬すごく美味しかったー(´∀`*)リピ決定♥

うわぁ♪めちゃめちゃ豪華ですね!素敵なレポ感謝ですっ*^^*

初れぽ
写真
moto_03
しっかりとした味付けでふわふわ(’-’*)♪美味しかったです☆

このレシピの初レポ感謝ですー^^きれいなお色で美味しそう♪