基本のイングリッシュスコーンの画像

Description

10.08.17話題入り☆さっくりとふわふわな紅茶が似合うスコーン。甘さ控え目なのでたっぷりのジャムとクリームでどうぞ♪

材料 (6つ分)

200g
砂糖
30g
バター
50g
1個
卵と合わせて110cc

作り方

  1. 1

    下準備
    ・バターは1㎝角に細かく切る。包丁に粉をつけると切りやすい。
    ・材料はすべて冷蔵庫でしっかり冷やしておく。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるい、そこに切ったバターを入れて手でポロポロとバターをほぐして粉と合す。

  3. 3

    バターがほぐれ、しっとりした小麦粉のようになったら中央に卵と生クリームを合わせたものを入れてゴムべらでサックリまぜる。

  4. 4

    ある程度まとまったらラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる。その間にオーブンを200度に余熱

  5. 5

    厚さ3㎝程度にのばし、型で抜く。(型の側面は触らないように気をつける)
    鉄板に並べ180度に下げて17分焼く。

  6. 6

    フードプロセッサー
    ②⇒FPにバターまでをいれて1分ほどまわし、③⇒液体を入れてさらにまとまるまで回す。後は同じ

コツ・ポイント

●型で抜いた後に側面を触らないように注意。さわってしまうと上手く膨らみません。
●200度⇒180度に下げて焼き、色をつけたくない人は途中で上にアルミホイルをかぶせてください☆
●焼き時間はオーブンに合わせて15~20分で調節して下さい

このレシピの生い立ち

スタバのようなアメリカンなスコーンもいいけど、私はイギリス風のスコーンが大好きなので。
レシピID : 972204 公開日 : 09/11/22 更新日 : 10/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
Capricorchiyo
初スコーン、上手に美味しく出来たので、生地を作り溜めしました。

作りだめという事はリピ決定!ですね♪嬉しいです♡ありがとう!

写真
アン@みやぎ
湯のみ茶碗で型抜きしました(^^;ふんわりして美味しいです!!!

イギリスのtea time?素敵です!湯のみとは日本風ねww

写真
クッキーシアス
友人を招いて頂きました!とても美味しくて大好評♪感謝です

わぁーお、お茶会ですか?素敵ですね〜♪好評で良かったです!

写真
つるつるカメ
サクフワで焼きたて最高でした◎また作ります!

写真からもサクサク感が分かる!すごい!またぜひお願いします♪