コーヒーゼリー

ありきたりなコーヒーゼリーなんです。でも、夏といえば!だし、かなり甘味控えめでローカロリーなんで、ダイエッターにもうれしいデザート♪アガーと三温糖で作ってみました。

材料 (4人分)

800ミリリットル
インスタントコーヒー
コーヒー4杯分の粉量
28グラム(お好みで)
30グラム
洋酒
お好みで ラム酒とかおいしいです。お好きな量を

1

水をお鍋にいれて、火にかけます。沸騰するまで・・・。
その間に手順2,3をしましょう!

2

1をしている間に、洋酒以外の材料を量って一まとめにしておきます。

3

ついでに、ゼリーを固める型を準備して、水をくぐらせておきます。

4

さて、水が沸騰したら、2の粉類を入れます。沸騰させたままで良いので、粉が溶けるまでかき混ぜます。(すぐに溶けるよん)

5

4の火を止めて、洋酒を入れる場合はここで入れて、混ぜます。そして、型に入れます。そのまま蓋をして、荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れましょう!

コツ・ポイント

思い立ったらすぐに!全工程5分以内でできちゃいます。あとは、冷やせばオッケイ!
アガーっていうのはゼラチンみたいな食感で、寒天のように温かくなっても解けてこないもの。フルフルの食感がおいしい!
お好みで砂糖をどんどん減らしていけます!慣れです。私は今15グラム程度にしてます。でも、おいしい!

このレシピの生い立ち

ダイエットしたくて作りました。飲み物よりゼリー状の方がお腹にたまるのかな?って思ってみたりして。今では家の冷蔵庫の中にたいてい常備されていて、四角いタッパーに一まとめでどっしり構えてまっています。
レシピID : 97291 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」