簡単♪リンゴとくるみのケーキの画像

Description

リンゴとくるみのコンボ最高!!ホットケーキミックスで簡単♪か~な~り手抜きなレシピです(爆)

材料 (8cm×6cm×19cmパウンド型一本分)

1個
バター
30g
グラニュー糖
30g
1個
60g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ガラスのパウンド型にバターをのせて、電子レンジで約1分間チンして溶かす。(ない場合は、型にバターを塗って「3」へ)

  2. 2

    写真

    型をぐるっとまわして、溶かしバターを流す。別の耐熱ガラスボウルに入れる。(ない場合は、フライパンで溶かし「3」の工程)

  3. 3

    写真

    「2」に、くし型に切ったリンゴ、を入れ、グラニュー糖を入れる。レンジ強で約10分チンする。リンゴがしなっとする。

  4. 4

    写真

    「3」に、卵、くるみを入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜ、最後に牛乳を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    パウンド型に流し込み、170度にあたためたオーブンで40分程度焼く。

コツ・ポイント

ひたすら混ぜて焼くだけ♪ いきなりパウンド型でバターを溶かし、型に塗る手間をはぶいています(^^;)耐熱ガラス型がなければ、パウンド型にバターをぬり、「3」の工程は、フライパンで煮詰めてキャラメル風味にしても美味いです。

このレシピの生い立ち

季節のリンゴを大量にいただいたので、連日リンゴおやつを作っています。ざっくりくるみとの相性は抜群!くるみはビタミンEで美肌効果もあるし♪というわけで、この組み合わせにはまっています。
レシピID : 974160 公開日 : 09/11/24 更新日 : 09/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジーーーン
胡桃を入れてあるので、歯触りよく、リンゴとマッチしていました。