生クリームなしでも!みるくはにームース♪

生クリームなしでも!みるくはにームース♪
牛乳とはちみつとゼラチンがあればできちゃう、格安・超ふわっふわ・簡単、な低カロリームース♪凍らせても硬くならないので、途中で混ぜなくてもふわっとしたアイス風デザートにもできます!

材料 (7~8個分)

牛乳
250cc
大さじ1
5g
あればバニラエッセンス
1~2滴

1

牛乳を100ccと150ccに分け、100ccはマグカップなどの耐熱容器、150ccは大きめのボールに入れる。100ccの方にゼラチンを振り入れて、15分以上ふやかす。

2

ゼラチンがふやけたらレンジ(500w)で1分加熱し、ゼラチンを溶かす。溶けたら蜂蜜を入れ、更に溶かす。それを150ccの牛乳が入ったボールに全量入れ、あればバニラエッセンスも入れて混ぜる。

3

写真

ボールの底を氷水に当てながら泡だて器で混ぜ続け、冷ます。小さなボールに底をはめ込むようにすると、安定する。

4

写真

とろみがついて手ごたえが重たくなってきたら泡立て開始!氷水で冷やしながらひたすら泡立てます。途中氷が小さくなるので追加します。ハンドミキサーがある方はここから持ち替えるといいです。

5

写真

泡だて器を持ち上げると角がたってゆっくりおじぎする位になったら泡立て完了。20分くらいはかかります。スプーンで容器に入れ、とんとんとテーブルに落として表面をならす。冷蔵庫で15分くらい固めれば完成♪

6

☆アレンジその1☆冷蔵庫に入れずそのまま食べる♪固めるより柔らかい食感です。

7

写真

☆アレンジその2☆好みのフルーツを刻んで混ぜたりトッピングする♪写真はキウイです。

8

写真

☆アレンジその3☆好みのジャムを載せる。写真は左奥が梅ジャム、右奥がマーマレード、左前がチョコレート、右前がピーナツバター。

9

☆アレンジその4☆手順1で牛乳150ccを牛乳100ccと卵1個に替える。卵味の黄色いムースになります。この場合、卵は加熱されないので、新鮮なものを使い、早く食べきりましょう。

10

写真

☆アレンジその5☆アルミホイルで蓋をして冷凍庫へ30分。途中でかき混ぜなくても柔らかいアイス風デザートになります。もしも凍らせすぎて硬くなってしまっても、室温に10分も置けば丁度いい硬さになります。

11

写真

かりんぷさんが作ってくださいました~。ありがとうございます!抹茶を使って抹茶ミルクムースにし、さつまいもの甘煮をトッピングしたそうです。とても美味しそう♪誰にも好まれそうな、ステキな組み合わせですね~。

コツ・ポイント

はちみつの甘さと香りがほんのりと感じられる程度なので、好みで増やしてください。蜂蜜が苦手な方は砂糖適量をゼラチンと一緒に温めた牛乳に溶かして作っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わずにムースが作れないかと思って。
レシピID : 97546 公開日 : 03/06/21 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/06

写真

手作りジャムを乗せて頂きました!ふわふわで美味しかったです!

ちぇるな

ジャムも手作りなんてステキ(*´∀`)れぽありがとう♪

14/06/15

写真

上部分はイチゴジャムを加えてみました。ふわふわでした( ´∀`)

karin115

ピンク色がステキです♪つくれぽありがとう!

13/02/27

写真

卵アレルギーの息子に食べさせたくて❤オレンジゼリーと二層で❤

soramaa

愛情こめて丁寧に子育てしてらっしゃるんですね!素敵です☆

09/05/06

写真

二倍量で(^^)めっちゃ簡単でおいしかったです!

edaedamoroe

ふんわりして美味しそう^^つくれぽありがとう!!

うっと 2004年07月09日 16:49
みやのんさん、こんにちは。

良かった~!成功して!!

わざわざご報告くださって、ありがとうございます。
これで一安心しました☆

…そうそう、たっぷり食すと、げっぷがでます。
見てお分かりのとおり、少量の牛乳を大量の泡にしたものですから(笑!!

慣れたらアレンジも楽しんでみてくださいね~
Profile るっきゃ 2004年08月04日 10:15
でも、ふわふわにはできませんでした(T_T)何十分とあわ立ててたんですが無理でした。何か、コツはありますか?
うっと 2004年08月27日 16:29
るっきゃさん、本当にごめんなさい!!
返信がもうずいぶん遅れてしまいました。

もうそろそろ朝晩は涼しくなって、水菓子の季節も終わりに近づいてきましたが…
ムースの季節も過ぎつつありますね~
もっと暑い盛りにちゃんとお返事したかった…反省★

コツですが、氷水を何回か取り替え、とにかくきっちり冷やしながら攪拌、これ以外のコツは思い当たらないんです。
他のメンバーさんでも、レシピには小さいボールに氷水を入れていますが、ムース液の入ったボールが浸かるくらい大きなボールにたっぷりの氷水を入れ、冷やしながら泡立てたらできたという方もいらっしゃいます。
もちろん、ゼラチンが足りないと固まらないので、泡立ちません。

もう一回試してみる機会がありましたら、ぜひ結果を教えてください。

本当に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
Profile きゃらめるティー 2004年12月05日 21:21
生クリームを使わないヘルシーなムース。家族にとても好評でした!!
ムースの上にラフランスのかんづめをのせてみました☆
うっと 2004年12月10日 13:00
きゃらめるティーさん、こんにちは!

喜んで頂けてとても光栄です♪
ラフランスの缶詰を載せるなんて、なんだか高級感ありますねえ。
けっこう、フルーツ缶類は合うようです。
あとは、固まってからジャムをかけて食べるとか。
元々がただの牛乳とはちみつなんで、結局のところ、何にでも合うみたい(笑
和風にあんことかきなこもいけますよ!
お試しあれ♪
こか 2005年01月02日 03:21
以前から作ってみたくてレシピは保存してあったのですが,牛乳を常飲しないのでなかなか材料がそろう日がありませんでした。が,たまたま意図せずすべての材料がそろっていたので,カレにおねだりして作ってもらいました。(日記にのっけてマス)

本当に美味しい!甘さがかなり控えめだった(ハチミツ&オリゴ糖の混合物を使用したのが原因)ので上からシロップをかけちゃいました。くせがないのでいろんなアレンジができますね!今度はフルーツジャムなんかをかけて食べたいです。

美味しいレシピ,ありがとうございました。
☆hina☆ 2005年03月06日 18:09
うっとサン、初めまして。
今日、こちらのムースを作りました。
生クリーム無しでもムースが出来るなんて驚きでした!ふわふわしてて美味しかったです。倍量作って、兄にプレゼントしたのですが気に入ってくれました。またお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

皆さんの美味しかったレシピ集2に載せてみましたので、暇な時にでも見に来ていただけたら嬉しいです。
☆hina☆ 2005年03月06日 18:09
こちらです♪
うっと 2005年03月08日 21:56
☆hina☆さん、こんにちは♪

作っていただけて、しかもこんな風に紹介していただけて感謝感激って感じです!
最近あまりクックを熱心に見ていない、不真面目メンバーなので、こんな風に紹介していただくのはおこがましいと言うか、なんだか申し訳ない気持ちになったりもしたりして…

でも自分のレシピを気に入ってくださるメンバーさんがいると思うと、自然と料理が楽しくなります。
これからも頑張らなくっちゃ~

本当にありがとうございました!!
櫻子のママ 2006年03月03日 07:38
うっとさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます はじめまして。
昨日 こちらのレシピごちそうになりました~~~♪

少ない材料でカンタンにでき素晴らしいです""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
生クリームでないところがさっぱりしていて美味しかったです=*^-^*=♪

今日の日記で紹介させていただきました。
よかったら遊びに来て下さいね!
1 2 3 4 5 次へ»