バナナ&くるみのケーキの画像

Description

バナナケーキ特有(?)のマッタリ&ベッタリはありません♥ バナナの甘みがおいしい、誰にでも好評だったこのケーキ(≧∀≦)ο 
 お客さんが来るときは必ず作る、うちの定番ケーキです☆

材料 (18cm丸型)

2本
少々
180g
50g
砂糖
100g
2個
レモン汁
1/2個分
少々
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    〔下準備〕 型の内側にバターを薄く塗り、オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2

    バナナをフォークの背で粗くつぶして、レモン汁をかける。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
     そのあと溶かしたバターを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉・塩・ベーキングパウダーを合わせてふるったものを(3)に加えてゴムベラで混ぜ、(2)のバナナ・粗く刻んだくるみ(炒っても炒らなくてもOK)・シナモンを加えて練らないようにサックリと混ぜる。

  5. 5

    写真

    (1)で準備した型に生地を流し入れて空気抜きをし、180℃に温めておいたオーブンで約30分焼く。
     焼きあがったら型から出し、網に移して冷ませばできあがりっ☆

  6. 6

    写真

    pikomikaさんが作ってくれました★
    キレイに焼けてておいしそう!
    何か、匂いが漂ってきそう(笑)
    pikomikaさん、ありがとう!!

  7. 7

    写真

    尚さんが作ってくれたバナナ&くるみのケーキ。
    スクエア型でオシャレに作ってくれました♥
       おいしそ~(*^q^*)
       尚さん、ありがとう☆

コツ・ポイント

シナモンがない場合はなくても大丈夫です(^_^)v                   私はくるみを炒らないで使ってますが、炒っても香ばしさが増しておいしいと思います(尚さん、アドバイスありがとう♥)

このレシピの生い立ち

バナナが余ってたので、何かできないかなぁって思って作ってみました。
レシピID : 98799 公開日 : 03/07/01 更新日 : 03/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート