正統派★赤ピーマンのムースの画像

Description

レストランで出ると嬉しくなるのは私だけ!?赤ピーマンの味はしっかりするけどクリーミーなムースです。おもてなしにも◎♪

材料 (7cmラムカン4個分位)

赤ピーマン
1個
バター
15g
顆粒コンソメ
小匙1
250ml
塩・胡椒
適宜
小匙1
60~70ml

作り方

  1. 1

    粉ゼラチン小匙1に冷水大匙1.5(分量外)を入れ軽くまぜ冷蔵庫に。

  2. 2

    写真

    赤ピーマンは6等分にし、バターを鍋に溶かし、弱火でじっくり炒める。気持ち、皮の方をしっかり目に炒めて。

  3. 3

    写真

    その鍋に水と顆粒コンソメの素、塩・胡椒を適宜し、沸騰したら弱火で蓋をせず、20~30分煮る。

  4. 4

    写真

    煮汁が半分以下になるまで煮る。(100ml位になるまで。)

  5. 5

    写真

    赤ピーマンを取り出し、皮がほぼ剥ける状態なので、皮を剥く。

  6. 6

    写真

    煮汁100ml(足りない場合は水を足して)と皮を剥いた赤ピーマンを入れ、バーミックスなどで滑らかにし、ボウルに移す。

  7. 7

    写真

    ふやかしたゼラチンを電子レンジで沸騰しないよう溶かし(500w20秒程)、赤ピーマンのピュレに入れ混ぜる。

  8. 8

    写真

    生クリームを8~9分立てに泡立てる。(私は動物性脂肪36%を愛用)

  9. 9

    写真

    ゼラチンを入れた赤ピーマンのピュレを少ぉしトロミがつくまで氷水に当てながら混ぜる。

  10. 10

    写真

    約半量の生クリームを入れ泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    残りの生クリームを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。味見をして、塩・胡椒・好みでパプリカパウダーなどで調整を。

  12. 12

    写真

    型に流しいれ、冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪

  13. 13

    写真

    私は生クリームの上に、プチトマトの角切りを乗せ、軽く胡椒をしEXオリーブオイルを少し垂らしてサーブしてみました♪美味♪

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰すると凝固力が落ちるので沸騰させないように。工程写真が多いですが、そんなに難しくはないかと。皮を剥いて滑らかなピュレになるまでバーミックスなどを。タッパーなどに流しいれ、スプーンですくって出しても◎

このレシピの生い立ち

恐れ多くもパリの三ッ星レストラン、ランブロワジーのベルナール・パコー氏のレシピを参考に、手順・分量をワタクシ好みにアレンジしてみました。
レシピID : 990232 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真
モコわた
冷たくて濃厚なパプリカの味がたまりません。皮を雑に剥きましたが気になりませんでした。次はゼラチンを増やして大量に作りたいです。
写真
クックLJ2W4Q☆
手間はかかりましたが、旦那が「最高にウマイ!」だそうです。

有難うございます!最高にウマイとは感激♥作って頂き感謝です♪

写真
mihotti33
私もお店で出てくると嬉しくなります♪これからはオウチで食べます!

有難うございます!お仲間発見♪でもこれからはお家で♥感謝♪

写真
チェコルコ
ホテルみたいな所でしか食べられないと思ってました!簡単おいしい♡

有難うございます!お口に合って嬉♥自家製なのでたっぷり♪感謝