デコレーションの基本(ナッペ)の画像

Description

デコレーションケーキはたまにしか作らないので、忘れないようにコツを書き留めてみました。記録用なのでケーキは小さめです。

材料 (直径 ~15㎝ 1個分)

ポンシュ(塗りシロップ)
12㎝(15㎝)
10cc(15cc)
 シロップ(砂糖+水)
10g+20g(15g+30g)
クレームシャンティ
200ml
 砂糖
15g
適量

作り方

  1. 1

    スポンジケーキを焼く。紙を付けたままラップでくるんで冷ます。(できれば1日置く)
    シロップを作り、リキュールを加える。

  2. 2

    生クリーム、砂糖、リキュールをボウルに入れて全体を泡立てる。クリームを落とすとポタポタと積もる位の硬さにする。

  3. 3

    写真

    ボウルの片側にミキサーを固定して、半分を元からお辞儀をするくらいの硬さに泡立てる。

  4. 4

    写真

    パレットが無ければ30㎝定規、回転台が無ければ100均の調味料台と丸型まな板でもOK。パレットは上に反るように持つ。

  5. 5

    ケーキをスライスする。1/3切り進んだら90°回転し、4回目に切り離す。

  6. 6

    写真

    3枚にした場合は、図のように入れ替えて焼き色の付いた硬い面を中に入れる。
    中央の生地の綺麗な面をトップにする。

  7. 7

    写真

    回転台に1枚目を置き、ポンシュの約1/5量を塗る。硬いクリームをひとすくい乗せて塗り広げ、中心を除けてフルーツを乗せる。

  8. 8

    クリームをひとすくい乗せてフルーツの間を埋め、ポンシュの約1/5量を塗ったスポンジを置く。一回転してバランスを確認する。

  9. 9

    写真

    パレットはケーキくずが付いているのでボウルに入れずにヘラで取る。7~8の作業を繰り返し、最上面にもポンシュを塗る。

  10. 10

    写真

    ケーキのくずを閉じこめるために薄く下塗りをする。
    硬い方のクリームをふたすくいほど乗せ、中心から外側に薄く塗り広げる。

  11. 11

    写真

    残ったクリームを側面に落とし、時計の8時あたりの位置(右利き)でパレットを垂直に立てて小刻みに動かし、凹凸を埋める。

  12. 12

    写真

    時々パレットの面をカップの縁などで拭いながら作業をする。最後にパレットを固定して1回転させて表面を平す。

  13. 13

    写真

    角にパレットを軽くあて、中心に向かって斜めに動かしながら1周する。1回毎にパレットを綺麗に拭う。(下塗り終了)

  14. 14

    ボウルの中のクリームをゴムべらで混ぜて硬さを調整する。
    10~13の工程をもう一度繰り返す。
    やや厚めに塗る。

  15. 15

    写真

    回転台を1回りさせ、ケーキの縁に溜まったクリームをパレットの角で掃除する。 下にパレットを差し込み、動くことを確認する。

  16. 16

    写真

    この段階で皿などに移す。ケーキの中心、2/3あたりにパレットの先がくるように差し込み、手のひらも添えて持ち上げる。

  17. 17

    皿の中央にケーキを置き、パレット→手パレット→手…の順に少しずつ引き抜く。最後はパレットを引き抜いて終わるようにする。

  18. 18

    写真

    回転台を綺麗にした上に皿を乗せ、好みのデコレーションをする。残ったクリームを絞る場合はゴムべらでかき混ぜて硬くする。

  19. 19

    写真

    断面はこんな感じです。焼き色は最下層にあります。

  20. 20

      ☆おまけ☆
    残ったクリームは絞り出して冷凍保存しておくとちょっとしたものに使えて便利です(^_^)

コツ・ポイント

クリームの硬さがポイント!下塗りは7~8分立て、上塗りは6分立てにし、撫ですぎないこと。
下塗りのクリームはケーキくずが入っているので、ボウルの中の綺麗なクリームに混ざらないように注意すること。
パレットをいつも綺麗にしておくこと。

このレシピの生い立ち

2年前にデコレーションの基礎を教わったのですが、先月久しぶりに作った時にはコツをすっかり忘れてしまいショックでした。まだまだ綺麗にできませんが、2度と忘れないように覚え書きです。
レシピID : 994030 公開日 : 09/12/20 更新日 : 09/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (45人)
写真
ニッシーマン
2019年以来のシュヴァルツのデコレーションでした♪とても分かりやすいレシピでした。
写真
♡MIKACHU♡
移動させるの難しかったですが参考にさせていただきました✨ドリップで隠れちゃいましたがナッペもうまくいきました♪レシピ感謝です❤️
写真
kah0tan
ナッペの参考にしています♪まだまだ改善の余地ありですが…また研究します!
写真
ちゃんねるゆみ
シンプルデコだけに誤魔化しがきかない笑 おかげ様でなんとか完成♪