鮭とお揚げの炊き込みご飯☆ミの画像

Description

具も味付けも、とっても簡単な炊き込みご飯です^^
思い立ったらすぐ♪あとは炊飯スイッチを押すだけ!

材料 (2合分)

2合
大さじ3
1枚
15cmぐらい
めんつゆ
40cc
大さじ2
しょうが
1かけ

作り方

  1. 1

    お米を研ぐ。
    油揚げを食べやすい大きさに切る。(私は約1cm×2cmにしました)

  2. 2

    長ねぎは粗みじん切り、しょうがは千切りにする。

  3. 3

    炊飯釜に研いだお米とめんつゆを入れ、2合分の水量めもりに合わせて水を入れて混ぜておく。

  4. 4

    写真

    具を上に乗せる。
    混ぜなくていいです。

  5. 5

    あとは炊飯器のスイッチを押すだけ♪

  6. 6

    炊き上がったら、軽く混ぜてできあがりっ☆ミ

  7. 7

    ※めんつゆは「創味のつゆ」を使っています。
    炊き込みご飯にはつゆ:水=1:9との表記でした。 (ざるそば用には1:4)

コツ・ポイント

具にあらかじめ火を通す必要もなく、味付けもめんつゆ任せなのでとっても簡単です♪
具はなんでもお好きなもので大丈夫です^^量もお好みで。
めんつゆはお使いのものによって水との割合を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

ご飯が食べたい・・・鮭も食べたい・・・油揚げも食べたい・・・
えぇい、みんな一緒に炊き込んでしまえっ!
レシピID : 997479 公開日 : 09/12/25 更新日 : 13/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かりんこママ
炊飯器任せでとっても助かりました♪美味しくて家族にも好評でした✿

炊飯器放置でできちゃうから楽ですよね♪好評嬉☆thanks!

初れぽ
写真
Nekozame
初めんつゆ使用の炊き込みご飯!簡単で美味♪生姜とゴマがいい香り♡

わぁ初れぽ嬉しいです☆ピンクかわいい^^生姜決め手ですよね♪