簡単で本格的!韓国チャプチェの画像

Description

冷蔵庫にあるものでおいしく作れるチャプチェ!素材別に炒めたり、レンジでチンして混ぜるだけ♪ 冷めてもおいしいですよ~♪

材料 (4~5人分)

韓国春雨
100g
200g
A…砂糖・しょうゆ
大さじ2ずつ
   ごま油
大さじ1
   すりおろしニンニク
1片分
2分の1本
C…しょうゆ
大さじ3
   砂糖
大さじ2
   みりん・ごま油
大さじ1ずつ
   米酢
大さじ2分の1
大さじ2
・各野菜にからめるごま油+塩
小さじ2分の1+少々

作り方

  1. 1

    牛肉は、適当に細切りにして、Aと一緒に袋に入れて、よくもんでからしばらく置き、下味をつけます。

  2. 2

    写真

    ほうれん草をスチーマーに入れ3分半チンして、水にさらしてアクをとったら、しっかりと水気を絞ります。ごま油+塩をからめます

  3. 3

    写真

    もやしもスチーマーに入れて2分半チンして、水気を絞り、ごま油+塩をからめます。

  4. 4

    写真

    にんじんを、フッ素加工のフライパンに入れ、ごま油+塩で炒めます。続けて玉ねぎも、ごま油+塩で炒めます。

  5. 5

    春雨は、たっぷりのゆで5~6分湯がき、ザルにあげたら、30秒ほど水洗いし、でんぷんを洗い流します。Cをあわせておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンに、胡麻油少々をひき、①の肉を入れて、中火で炒めます。

  7. 7

    写真

    肉の色が変わったら、Bを加えて炒めます。しんなりしたら春雨とCを加えて、汁気がなくなるまで炒め煮にします。

  8. 8

    写真

    汁気がなくなったら火を消します。②、③、④、炒りゴマを加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

牛肉にしっかりと下味をつけておき、シイタケとごぼうには肉の味がうつるようにします。その他の野菜は、1種類ずつ火を通し、ごま油と塩で下味をつけます。⑥で春雨に肉の旨みと調味料を含ませるのがポイント!冷めてもおいしいので、パーティーにもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

韓国料理大好き!
レシピID : 1399234 公開日 : 11/03/31 更新日 : 11/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えみ_____
冷蔵庫の野菜掃除に!めちゃうま◎すごい好評でした∵

ときあんこさん、ありがとです♪お役に立ててうれしいです♪

写真
WAゐ
ちょっと味付けが濃かったです;▽;でも白米にあいそう(⌒ω⌒)♪

WAゐさん、ありがとうございま♪ご飯のお供にしてくださいね!

初れぽ
写真
cappy1
細い春雨で作りましたがおいしかったです。主人も喜んで完食!

cappy1さん、ありがとうございま♪ご主人様もありがと!