カリフォルニアロールの画像

Description

ホームパーティーで出したり、お花見に持って行ったり、持ち寄りに使ったり、とにかく手軽で華やかな一品(・∀・) 動画アリ♪

材料 (8ロール(48ピース))

3合
すし酢
┌酢
大さじ4&1/2
│砂糖
大さじ1&1/2
└塩
小さじ1&1/2
アボカド
2個
かにかま
16本~20本
炒りゴマ
適量
全形焼き海苔
4枚
醤油(わさび醤油)
適量

作り方

  1. 1

    <すしめし>酢、砂糖、塩を火にかけ、サッとひと煮立ちさせ、砂糖と塩を溶かしておく。

  2. 2

    ご飯が炊き上がったら、軽くほぐし、ご飯が熱いうちに、全体にすし酢をかけ回す。

  3. 3

    米粒をつぶさないようにしゃもじで切るように混ぜる。うちわで扇いで蒸気を飛ばしてつやを出す。

  4. 4

    アボカドは皮をむき、種を取り、縦8等分にする。

  5. 5

    全形海苔は半分に切る。

  6. 6

    写真

    ご飯を海苔にまんべんなく広げるようにのせ、裏返し、アボカドとかにかまを2直線になるように並べ、サランラップをした巻きすで巻く。※1cmくらい手前でキュッと抑えてから巻ききります。

  7. 7

    巻き終わったら炒りゴマを散らす。

  8. 8

    濡らした包丁で6等分に切る。←押さえつけないで、引くようにして切る。濡らした"よく切れる包丁"で切ると切りやすいのですが、私はパンを切るギザギザの歯のナイフ(パン切りナイフ)を濡らして切ったりすることもあります!これも結構綺麗に切れます。

  9. 9

    醤油(わさび醤油)につけていただきます。

コツ・ポイント

巻き終わった後、マサゴ(トビコでもししゃもっこでもOK)をまんべんなくくっつけると、見た目が綺麗。これがカリフォルニアスペシャルと言うみたい。動画レシピ:http://www.youtube.com/watch?v=eQZEf3NCCo4

このレシピの生い立ち

NYに住んでいた時にウエイトレスをしながら、寿司カウンターで巻き寿司を作るブラジル人がマスターにいろいろ巻き方のコツを教えてもらってる姿を見て覚えていたのを再現!
レシピID : 191993 公開日 : 05/04/09 更新日 : 13/12/24

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

452 (407人)
写真
☆☆あっきん☆☆
母誕生日前夜祭に♪ 少々崩れましたが おいしくいただきました♡
写真
さなぽんと
初カリフォルニアロール!アボカドがとろけました♪
写真
ぽこた☆
こんな簡単にできるとは思いませんでした…!美味しかったです!
写真
akilala
寝ぼけ眼で何とか。半分サイズ、お弁当に良いサイズでした!