551みたい!と言われる肉まん

551みたい!と言われる肉まん
皮、具のボウル2個で簡単にできます。
簡単でおいしいから、市販の肉まんは買ってません♡
必ず作り方を聞かれるレシピです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8個分)

*皮
50g
薄力粉
150g
ドライイースト
大1/2 (5g)
砂糖
30g
サラダ油
大1/2 (6g)
少々
*具
豚挽き肉
150g
玉ねぎ
1/2個
大1と1/2
大1/2 (8g)
醤油
大1 (15g)
大1/2 (5g)
砂糖
大1/2 (5g)
大1/2 (5g)

1

写真

ボウルを秤に乗せて皮の材料を全て計り入れ、100ccのぬるま湯を少しずつ入れてこねる。
イーストの塊がなくなったらOK。

2

1にラップをして室温で約15分くらい置いておく。
その間に具にとりかかります。

3

玉ねぎをみじん切りにして、パン粉を混ぜる。

4

写真

3と他の材料を全てボウルに入れて(秤の上で計りながら入れちゃいます)混ぜて8個に丸くして分けておく。

5

写真

皮を8個に分けて麺棒で伸ばす。
この時周りは薄く、中心はあまり伸ばさないでおくと包んだとき具が中心にきます。

6

写真

具を乗せて包む。綴じ目に具が付くと綴じなくなるので気をつけて!
綴じ目はしっかり!!

7

写真

蒸し器に湯を沸かし、クッキングシートを敷いて肉まんを離して並べる。
中火で20分でできあがり♪

8

写真

yuzutya25さんがカワイイ♪成形で作ってくれました(*´∀`)♪
皆さん成形上手で参考になります!
ありがとう!!

9

写真

2013/7/29
初の話題入りしちゃいました!
皆さんのおかげです!!
本当に本当にありがとうございます(ToT)

10

写真

「肉まん」でついに1位になっちゃいました!
作ってくださった皆さん、どうもありがとうございます(ToT)

11

写真

ついに2回目の話題入り!!
つくれぽくださった100人の皆さん、本当に本当にありがとうございます(ToT)
大感謝です☆

12

2014.8.30 なんと!500れぽいただきました(T-T)
皆さま本当にありがとうございます☆

13

2015.8.5 1000れぽ頂きました!
皆さま、本当に本当にありがとうございます♡

14

*わか*さん、ごめんなさい!
コメントなしで掲載してしまいました!
蒸篭で本格的で、全粒粉なんて食べてみたいです!感謝♡

15

写真

2015/11/22
なんと殿堂入りしちゃいました!
皆さん本当に本当に本当にありがとうございます(T_T)大大感謝です

コツ・ポイント

パンのようにしっかり発酵しなくて大丈夫です。
綴じ目に具が付くと皮が綴じなくなるので入れ過ぎないようにしてください。
しっかり綴じないと蒸しているときに開いてくるのでよくとじてくださいね♪
皆さんの成形が上手過ぎるので写真かえました!

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらいました。それを少しアレンジして何年も作ってます。
手作りしていて肉まんを買ったことがないので、娘たちは肉まんがコンビニで売っているのを最近まで知りませんでした(^-^;
レシピID : 2133804 公開日 : 13/02/27 更新日 : 15/11/22 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,813 (1,554人)

16/09/26

写真

美味しく出来ました(*^^*)

まりーちゃま

蒸篭で本格的♡形も綺麗で売りものみたい!素敵なつくれぽ感謝☆

16/09/25

写真

二度目です(^^)やっぱりこのレシピが美味しいです♪

☆かもみーる☆

やっぱりって嬉しすぎ(T-T)本当にありがとう!つくれぽ感謝

16/09/24

写真

主人のリクエストで!お手伝いで包んでくれて楽しく美味しい✨

衣沙菜

素敵♡うちなんて1回も手伝ってくれた事ない… 素敵なれぽ感謝

16/09/24

写真

蒸したて いただきました。アツアツで 美味しかった\(^^)/

yamachan父

フワフワで美味しそう♪アツアツが欲しい最近♡リピしてね!感謝

1 2 3 4 5
Profile Yumivano 2015年12月02日 20:00
茶色の原因はベイキングソーダかもしれないんですねー。
イタリア在住なのですが、私の材料集めは「たぶんこれかなー?」的な感じで買っているので、もしかしたら、黄色の原因はそれかもしれません。

早速ブログに添付させていただきました♡もしよかったらみてください♪
http://yumigon.blogspot.it/

nattsu47 2015年12月02日 20:30
早速お邪魔させてもらいました〜♡
ご主人のパクリな表情良いですね!
こんなに美味しそうに食べてもらえて、私も嬉しくなります(o^^o)

ブログも素敵ですね!
またお邪魔させていただきます。
イタリアでの生活も素敵♡
お話できて楽しかったです。
海外生活頑張って、肉まんで日本を思い出してくださいね♪
Profile クックOXSYBD☆ 2016年01月02日 15:39
初めまして♪
今日初めて作ってみたのですが
蒸す前に比べて一回り
大きくなっただけでした(>_<)
これは成功なのでしょうか?
もっと膨らんでふわふわもっちりになると
想像していたのですが…
捏ねや発酵が悪かったのかよくわかりません(T^T)
料理はまだまだ初心者なので
良ければアドバイス頂けませんか??
nattsu47 2016年01月02日 20:46
初めまして!
コメントありがとうございます♪

大きくなったなら良いと思いますが、物足りないくらいだったんですね…
イーストの塊が無くなるまで混ぜて、捏ねます。
今は気温が低いので、オーブンの発酵機能を使っても良いと思います。
ひと回り大きくなるまで発酵させて、切って分割。
成形してからも発酵させてから蒸したら良いかもしれません。

パンのように丁寧に作ったらふんわりすると思います。

作者のくせにアドバイスなんて素敵な事出来なくてスミマセン!
丁寧に作ってくださってありがとうございます!

良かったらつくれぽで写真も頂けたら嬉しいです♡
一緒にお料理頑張りましょう(o^^o)
Profile jinnmenn 2016年01月26日 00:33
今日作ってみたらウェイパーが溶けなくて塊のままで、部分的にすごくしょっぱくなってしまいました>_<
混ぜる時のコツとか順番とかあれば教えて下さい。

家族みんなすごい勢いで食べて、倍量作ったのに全部なくなりました^ ^ しょっぱいの以外は好評でした!
nattsu47 2016年01月26日 01:03
コメントありがとうございます!
せっかく作ってくれたのに、塩っぱくなってしまったなんて残念でしたね。
私はボウルを計りに乗せて、上から順に入れてます。
ウェイパーはスプーンで缶から削りながら入れるので、大きな塊ではなく細長い物が何本かという感じです。分かりにくい(>人<;)

最後手で混ぜると温かさで溶けると思います。
塊見つけたら指で潰したり…

こんな感じでお返事になってますかね⁇
良かったらまた作ってみてください!
ありがとうございました(o^^o)
Profile ぱすたうどん 2016年04月14日 15:36
昨日つくれぽさせて頂いた、ぱすたうどんです。
お返事コメントありがとうございました。

クッキングシートに教えて頂いた肉まんを乗せて炊飯器にセット。
クッキングシートの下に沸かしたお湯1カップ位(クッキングシートからあふれないように)を入れて、普通に炊飯しました(^^)

蒸し器が家になく、8個1度に蒸かせる大きなお鍋もなく…あ!炊飯器!となりました。

底にうっすら焦げもついて、皮もとても美味しく出来ましたが、レシピ通りでなくてすみませんでした。

蒸し器が揃ったらきちんとした方法でも作ってみます♪

美味しいレシピありがとうございました。
またリピートさせていただきます!
nattsu47 2016年04月14日 16:06
ぱすたうどんさん♡
コメントありがとうございます(o^^o)
どうするのか気になってたので、とっても嬉しいです♪
炊飯器いっぱいの肉まんなんて、「肉まんは家で作るの当たり前」状態のムスメたちでも驚くと思うんです!

レシピ通りじゃなくてなんてとんでもない‼︎
アレンジして頂けると、いつものレシピが新鮮で楽しめてありがたいんです♡

丁寧に説明して下さってありがとうございます!
こちらこそ、作らせていただきますね!
Profile クック740PHT☆ 2016年05月20日 12:00
リコメありがとうございます。 味覇が見つからないのでシャンタンでやってみましたが、美味しかったです。ありがとうございます。
nattsu47 2016年05月20日 13:18
クック740PHTさん♡
コメントありがとうございます!
美味しくできて良かったです
使った事なくて、キチンとしたお返事できなくてごめんなさい
ぜひリピしてくださいね♪
こちらこそ、ありがとうございました(o^^o)