棒々鶏(バンバンジー)

棒々鶏(バンバンジー)
2014年3月Yahoo!JAPAN紹介。ピリ辛ダレでビールがすすみます。おもてなしにもぴったり♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分(写真は半量で作ったときのもの))

ささみ
4本
大さじ2
小さじ1/2
1~2本
1個
おろし生姜(チューブ可)
1片
砂糖、白練り胡麻、酢
各大さじ2
醤油
大さじ2~3
ラー油、ごま油
各大さじ1

1

小鍋に水3カップと酒と塩を沸騰させ、ささみを入れて沸騰したら火を弱めて3分ほど茹でる。(※)

2

ささみを取り出して水でさっと洗ってアクを流し、冷ましてから細かく裂く(硬いところは除いてください)。

3

トマトは薄切り。きゅうりは斜め薄切りにしてから細く切る。

4

タレを作る。生姜~醤油をよく混ぜてから、ラー油とごま油を加えて軽く混ぜる。

5

トマト、きゅうり、ささみをお皿に盛り、食べる直前にタレをかける。

コツ・ポイント

(※)ささみを茹でたお湯はスープとして利用出来ます。練り胡麻の代わりにピーナッツバター(甘さが控えめなもの)でも美味しくできるそうです(hichiyuさん、ありがとう)。

このレシピの生い立ち

美味しいタレの配合を考えました。結構ピリ辛にしてますので、苦手な方はラー油を半分ぐらいに減らしてどうぞ。タレの量はたっぷりです。余ったら冷やし中華や茹で卵やその他サラダなどに活用してください。
レシピID : 218312 公開日 : 05/09/28 更新日 : 14/03/14 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,091 (958人)

14/04/18

写真

お肉しっとりタレもピリ辛で食欲がない時にも食べやすかったです^^

ゆっこ6331

可愛いレポありがとうございます。お役に立てて嬉しいです☆

14/04/17

写真

ささみの缶詰め頂いたので、タレのレシピを使わせてもらいました!

うっしーうし子

お役に立ち嬉しいです。ささみの缶詰なるもの、初耳~!

14/04/17

写真

大好き何度もお世話になってます♡燕の巣和みました♡田植え頑張って

taku♡

レポと応援感激です。私は専業主婦なんだけどサポートがんばるね

14/04/16

写真

美味しく出来上がりました。また作ります

abu_xx

ありがとうございます☆これからの季節、どうぞ活用して下さいね

1 2 3 4 5