ふわふわ定番だし巻き卵の画像

Description

ふわふわの秘密は、水と焼き方です。何度も巻かないのであっという間に出来ちゃいます。おろし大根を添えれば、立派なおかずです。
卵1個に対し、しょう油・砂糖各小さじ1/2、水大さじ1と覚えてください。

材料 (4人分)

卵(L玉)
4個
醤油(出来れば薄口)
小さじ2
砂糖
小さじ2
※子供さん用には砂糖多めで
適宜

作り方

  1. 1

    卵に調味料を入れ白身を切るように軽く混ぜる。

  2. 2

    卵焼き用のフライパンを熱し、やや多めのサラダ油を敷く。

  3. 3

    写真

    卵の2/3を一気に流し、大きく混ぜる。

  4. 4

    写真

    半熟状態で片方に寄せていき、卵焼きの形に整える。これを一度ひっくり返す。

  5. 5

    写真

    残りの卵で薄く卵を焼きくるくると巻いていく。2~3回繰り返し完成!!

  6. 6

    写真

    大根おろしを添えて!お寿司のネタにもぞうぞ。

  7. 7

    写真

    【だし巻きの素】
    醤油と砂糖同量に粉末だしを混ぜたもの。これを卵1個当たり小さじ1と水大匙1を加えれば卵液になります。

  8. 8

    ※鶏卵の取引規格は、L玉は64g~70g、M玉は58~64g、MSは52g~58g、S玉は46g~52gです。

コツ・ポイント

■卵1個に対し、醤油・砂糖各小さじ1/2、水大さじ1と覚えてください。■焼き方は、手抜きのようですが、中がふんわりいり卵なのでよりふっくら仕上がります。しかも、早い!

このレシピの生い立ち

我が家の定番の卵焼き、いつもは目分量で作っていたものを計量し、レシピにしてみました。
レシピID : 253305 公開日 : 06/05/25 更新日 : 16/10/19

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,778 (6,031人)
写真
saarry♡
卵2個だとそこまでフワフワにはなりませんでした💔
写真
irharuka
だし巻き卵の焼き方、すごく勉強になりました。この方が速くできるし、ふんわりおいしいですね。手巻き寿司の具にしました。レシピ感謝。
写真
み~すけさん
ふわふわです。何度も作ってます。
写真
碧獅子
いつも失敗してスクランブルエッグになってしまう、だし巻き卵 今回も初めはグダグダになりましたが、3回巻き直したらふわふわ!