おもてなし♡美味しい嬉しいミートローフ

おもてなし♡美味しい嬉しいミートローフの画像

Description

見た目が豪華で、食べて美味しい♡ いつものハンバーグを今日はミートローフにしましょ!カテゴリ掲載感謝(^^)

材料 (4〜5人分)

空の牛乳パック
1
1個
1/3本
小さじ1/2
コショウ
少々
パン粉
1/2カップ
1/3カップ
付け合せ(ブロッコリー・人参)
適量
【ソース】
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    みじん切りした玉ねぎ・すりおろした人参を一緒にフライパンに入れて、しっかり炒めて取り出し冷ましておく。

  2. 2

    ボウルに①と合挽き肉・塩・コショウ・牛乳に浸したパン粉を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    舟型に切った牛乳パックに、ベーコンを少し重なる様に並べて、②を敷き詰める。ベーコンの両端をかぶせる。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷いて、3をひっくり返して牛乳パックから外してのせる。

  5. 5

    上にアルミホイルをかぶせて200度のオーブンで20分、その後アルミホイルを外して、さらに200度で15〜20分焼く。

  6. 6

    焼いている間に、付け合せの野菜をゆでておきます。【ソース】の材料をフライパンに入れて、軽く煮詰めます。

  7. 7

    写真

    焼き上がったミートローフを2cm幅くらいに切り分け、お皿に盛付ける。野菜を置いてソースを全体にかけたら出来上がり。

  8. 8

    2016年10月 「大皿・メイン料理」カテゴリ掲載していただきました!

コツ・ポイント

おもてなしにも最適!前日に①の炒め工程とソースを作っておけば、当日は混ぜて焼くだけです。焼く時のアルミホイルは焦げ防止です。 ブロッコリーの芯やキャベツ・えのきなど、いろんな野菜を刻んで入れてもOK^ ^

このレシピの生い立ち

たくさんハンバーグを焼くよりも、一気にオーブン任せで焼けるので楽チンです。お肉がジューシー&ふんわりで美味しく戴けますよ。
レシピID : 2592074 公開日 : 14/12/19 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡アクア♡
参考にさせてもらい作りました(´▽`)ノ

アクアさん!素敵な初れぽ感激です♡綺麗な断面うっとり有難う♫