牛すじの煮込み

牛すじの煮込み
圧力鍋を使っています。居酒屋を開くことがあったら、イチオシメニューに入れたいほど、とろとろで美味しい牛スジの煮込み。何はなくとも大根とコンニャクは外せません。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

牛スジ肉
500g
こんにゃく
1枚
1/4本
木綿豆腐
1丁
万能ねぎ
6本
煮込み用調味料A
水800cc、醤油大2.5、みりん大1.5、砂糖大1
煮込み用調味料B
醤油大1.5 みりん大1/2、砂糖大1、酒大2

1

牛スジの下処理をします。
鍋に湯を沸かし、沸騰したところで牛スジを切らずに入れます。
全体的に色が変わったら取り出し(入れた後再度沸騰してきた程度でよい)、流水でよく洗います。

2

下処理した牛スジを食べやすい大きさにきり圧力鍋に入れます。
煮込み用調味料Aもいれて蓋をして中火にかけます。
圧力が上り、加圧状態になったら、弱火にし30分加圧します。

3

2で加圧している間に、大根は5mm程度厚さの銀杏切り、こんにゃくは浅く切り込みをいれて、5mm程度の厚さで色紙切りにします。
大根とこんにゃくを別の鍋にいれてヒタヒタの水をいれて蓋をして中火にかけて15分ほど煮た後でざる上げます。

4

2の圧力鍋の30分の加圧が終わったら火をとめてそのまま自然冷却させます。圧力ピンが下がったら蒸気を抜き蓋を開けます。

5

煮汁を表面の余分な油を取り除きながら150ccほどすてます。
3の大根とこんにゃく、煮込み用調味料Bを加えて強火で煮汁が半分以下になるまで煮込みます。

6

仕上げに、木綿豆腐を大き目のさいの目切りにして加えて煮込み、豆腐に味が少ししみたら出来上がり。
5mm幅にきった万能ねぎを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

・大きい圧力鍋をお持ちなら、最初から大根とこんにゃくを加えても。
・万能ねぎは、細かく切るよりも太目のほうが美味しい気がするのでこの太さですがお好みで。

このレシピの生い立ち

以前に千歳船橋の居酒屋で食べた牛スジの煮込み。ここの味が忘れらなかったけれど、ほぼ理想のものができました。
レシピID : 267009 公開日 : 06/07/14 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

538 (514人)

14/10/04

写真

人参入り♫とろとろ〜で超美味しい♡本当に居酒屋に出したい(笑)

かごちゃー

作って下さってありがとう!

14/09/25

写真

ちょっと味が薄くなっちゃったけど美味しいです。

ひーちん♡

作ってくださってありがとう!

14/09/22

写真

友達にも大好評♪牛すじが柔らかい!

木陰ひなた

作ってくださってありがとう!

14/09/19

写真

何度もリピしてます♪我が家の定番料理になってます(o^^o)

クツクトコ☆

作ってくださってありがとう!

1 2 3 4 5
Profile kaka 2007年10月23日 00:10
おいこさん はじめまして
実は一週間で2回作りました。おいしかったですよ 豆腐はなかったんで大根いっぱい入れました。すじだけ下茹でして、初めから圧力鍋に全部入れちゃいました。とっても簡単で家族のみんなもおいしいとニコニコ顔。次は倍量つくりマース。こんにゃく発表を使うと、ふたを開けて5分もしない間にいい感じで味がしみこんでうまかったですよ(^^)
だんこいもころ 2007年10月26日 02:50
おいこさん♪
以前、つくれぽさせてもらいまして、もうあまりのトロうまさ♪に家族中大興奮しまして・・
今回、おいこさんのレシピをもとに覚書程度のレシピを貼らせていただきました。
承諾していただけるとありがたいです。
このレシピは、とても丁寧に書いてあってわかりやすいですね(^◇^)
とっても美味!ありがとうございますヽ(^。^)ノ
モンプチっち 2008年08月05日 12:30
おいこさん、はじめまして

牛すじ肉、ずっと自分で煮てみたかったのですが、難しそうで作った事がありませんでした。
昨日、こちらのレシピを見て、早速お店にすじ肉を買いに行きました♪
手間も少なく、美味しくできて大感激。家族にも大好評!素敵なレシピありがとうございます。
おいこ 2008年08月06日 10:21
>> モンプチっち さん

牛すじって、固そうだし時間もかかりそうだしで、私も最初は手が出せませんでした。
圧力鍋と美味しい牛スジの煮込みをだしてくださったお店のお陰で開眼(笑)

喜んでいただけて嬉しいです。

こちらこそ作ってくださってありがとうございました♪
Profile しょん 2009年05月27日 09:53
おいこさんへ

ぜひ作ってみたいのだけれど、圧力鍋がありません。
ほかのなべでもつくれるのかな???
よければ教えてください☆
おいこ 2009年06月01日 10:43
>> しょんさん

圧力鍋がない時は、煮込み時間を長く取ればいいと思います。

手順2で下処理した牛筋を食べやすい大きさに切った後、
鍋にいれ、少し大目の水をいれて3時間ほど柔らかくなるまで煮てください。
その後、一度中味ザルにあげてから、再度、鍋に牛筋、大根やコンニャクと調味料Aを加えて
中火で1時間ほど煮込み(途中、水気が減ってきたら足してください)、最後に調味料Bを加えて煮汁が半分になるくらいまで煮込めば
大丈夫だと思います。

様は筋が柔らかくなればいいので、時間はかかりますけれど普通の鍋でも大丈夫だと思いますよ~^^
ふぃろちゃん 2009年06月30日 23:24
おいこさん私はこの味大好きだし、牛筋のとろとろ感感動しました。素敵なレシピありがとうございます。しかし、九州男児の主人は、濃い味好み。主人好みの味のレシピ初アップさせてくださいね。
★風未乃★ 2010年04月07日 22:42
はじめまして♪
すごぉくおいしくできたんで、報告させていただきます><
豆腐がなくて、厚揚げで代用しました!
このおつゆがおいしいんで、他の煮込みに使わせてもらおうと思います♪
明日のお弁当のおかずの1品にいれさせていただきますね^^
ごちそうさまでした^^
Profile nori-moto 2010年11月09日 17:59
はじめまして!
早速ですが、おいこさんに質問です。牛すじの下処理は、どんな感じでやってますか??いろいろ調べてみたのですが、何度も吹きこぼして更に30分煮るものもあれば、さっと茹でるみたいな人もいました。どれくらいやればいいものなのでしょうか?
おいこ 2010年11月11日 16:42
nori-moto さんこんにちは。下処理ですが私の場合は、手順1にかいたように「鍋に湯を沸かし、沸騰したところで牛スジを切らずに入れます。全体的に色が変わったら取り出し(入れた後再度沸騰してきた程度でよい)」ておわりですね。表面の色が変ったら茹で終わりです。後で煮るので簡単でいいと思いますよー